茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2011年11月4日(金) 明治公民館 【うりずんの風】

参加者:くわやまさん、いぐささん、スミスさん、おきたさん、さとうさん、ひろしさん、うの。

練習曲:

・かぎやで風

・安波節
・豊節
・・・最初1番だけ何回か練習し、その後フルコーラス練習。

・遊びションガネー ・・・(新曲)
下弾きで演奏、唄の節回しも難しく、ちょっと大人になった気分。
最初は何回か1番を。その後は、唄だけの練習。
今は、工工四を追っかけるので必死ですが、しっとりと唄いたいですね。
唄いこなさないと〜。
やはり練習している方々は、すごい上手くできてましたよね(汗)。

・ちむがなさ節 ・・・(新曲)
工工四をもらって一度もやってないっと意見があり、少しやってみる。
唄の意味が奥深く、子供も楽しめる曲なのかと思いきや、意外や意外。

・歌の心 ・・・1番何回か、その後フルコーラス。

・ひやみかち節 ・・・意外と唄いづらい所あったり、歌詞の確認。その後フルコーラスで。

・豊年音頭 ・・・フルコーラスで2〜3回。


気がつけば、このクラスはポップスの曲はなくなり、「民謡初歩クラス」っぽくなってきました。
参加者によって、お稽古内容や練習曲を変えていただいたり、自分達がやりたい曲を教えていただいたり柔軟な対応しているクラスです。
(あっ時には私の顔色を伺いながら・・。)
少しずつですが、目標のクラス作りができてきたのでは?っと思う今日この頃です。

今は、どのクラスも自由参加となりましたので、お気軽にご参加下さいね!
お待ちしております。

次回は、11月18日(金)19時〜@明治公民館です。

記:うの


コメント:外伝執筆、いつもありがとうございます。せっかく書いていただいたのに、本当に掲載が遅くなってごめんなさい。

うりずんの風は民謡初歩クラスから、もう一歩、深めていけそうな気配を感じています(^^)、ゆったりやってこーね(^^)・・・やじま