茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

4月22日(日) 鵠沼公民館  
  

弓削部長・かおりん・はるさん・めりちゃん・たいへいくん・ひろみさん
                     ありんこ・ひとみ



じつに半年ぶりの お稽古(^_^.)しかも大遅刻〜



おそらく前半はめっちゃ集中したお稽古だったこととおもいます。
すみません・・・楽曲はわかりませんが



あたしが到着したとき 「歌の心」が聞こえてました。



後半は「鷲ぬ鳥」「瀧落菅攪」  と 主に声楽的講義の時間。



三線弾けたら唄も唄えるようになりたいものです。
ひとつおぼえた言葉は



【飲声】ぬみじん ・・・あまり息を流さない。 だっけ?あれ??
             ろうそくの炎を揺らさないで唄うやつ
             登川流では最高賞のレベルでは必至の技みたいです。



あとは 体のどこを響かせるかとか、息をしっかり流すこととか、地声とか裏声とか
そんな 「唄い方」 についてのお話でした。



で、最後は  「肝がなさ節」 の解説とゆっくり気味に弾きながら 唄も。



かなさ〜かなさ〜 の連発なのを聴いてると 


唄ってもちろん技術も必要だけど 

気持ちの部分も大きいのではないかな〜と 思ったりもしました。 (^_^.)





記:ひと