茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

7月23日 はじめの一歩(のぶこ、ひろみ)



出席者: いちのせさん いとうさん でがわさん やまださん とくださん くまのさん よしのさん 
見学者 えんどうさん あみのさん




練習曲:涙そうそう 新安里屋ユンタ 島々清しゃ 十九の春 花




久しぶりのお稽古報告です。今日は見学の方をお招きして、構え方や姿勢のチェックからはじまりました。先輩の方ヶは新安里屋ユンタを立ち弾きでもやってみました!これができれば忘年会もライブもばっちりです♪



出席3回目のよしのさん(たぶん茅ヶ崎三線クラブ現役最高齢!)が、新安里屋ユンタと十九の春の2曲集中でやってます、とのお言葉通り、びっくりするほどの上達でした。やっぱりオールマイティでいろいろやるより好きな曲をとことんやるっていいですね。私も習いたてのころ、沖縄の師匠の師匠に広く浅くより、少なくていいから深く一生付き合えるくらいの唄があった方がいいんだぞと言われたことを思い出しました・・・。




今まで講師二人体制でやってきたはじめの一歩ですが、8月から、やさしいはじめの一歩(13日)がひろみちゃん、はじめの一歩(6日と27日)は伸子が担当します。それぞれ「三線と仲良くなる」が目標のクラスですから、仲良く楽しいクラスになるようにがんばっていきたいと思います。




見学・体験大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。