茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

8月6日(月) はじめのいっぽ


出席者:スミスさん、えんどうさん、まりんちゃん、でがわさん
     やまださん、とくださん、くまのさん、いちのせさん


練習曲:新安里屋ゆんた、涙そうそう、十九の春、島々清しゃ



さて、HPでもお知らせがあったように、今月から、はじめのいっぽも2段階構成で行なうことになりました。今日は伸ちゃんが急用のため、代打でひろみが担当させていただきました。



先月見学に来てくださった、えんどうさんが仲間入りしましたので
なるべくゆっくり目にやったつもりでしたが、後半少しハードに
なってしまいましたね。4曲をじっくり練習しました。



今までは、伸ちゃんのアシスタント的存在でしたが、あらためて1人で行なうと、つい肩肘張ってしまいます。皆様のあたたかいご協力が、心に染みます。



今後ともよろしくお願いします。



13日(月)は、「やさしいはじめのいっぽ」です。


「やさしい」が付きますので、基本的には初心者(三線を初めて触る方、もしくは日が浅い方)を中心に、プログラムを考えています。ただ、次回はお盆の最中…どれだけの方が来てくださるのか、少々不安ですが皆様のお越しをお待ちしております。



カレンダーには「17時〜」と書いてありますが
【19時】の間違いです。19時からですよ〜。



そして次回の“はじめのいっぽ”は、
8月27日(月)伸ちゃん担当です。




記;ひろみ