茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


8月10日


出席者: ヤマダさん、トクダさん、イチノセさん、スミスさん、オキタさん、デガワさん、ウノ夫妻


練習曲: 肝がなさ節、てぃんさぐぬ花、国頭ヂントーヨー、豊節、遊びションガネー、安波節、(再)肝がなさ節


うりずんの風、初日。初めてお会いするかた多数。みなさま方、こんな未熟者のワタクシですがどうぞよろしくお願いいたします。


肝がなさ節: ご挨拶代わりにまずこの曲を全員で歌いました。素晴らしい音の響きで感動しました。とっても良い感じです♪


てぃんさぐぬ花: 沖縄民謡の人気の定番ソング。1番から6番まで通して歌いました。


国頭ヂントーヨー: 元歌は「むちはじち節」という曲だそうですが不勉強ながらワタクシは聴いたことがありません。このメロディーで歌詞が違う〇〇ヂントーヨーというのがいくつかあります。これは登川誠仁さんが歌詞を付けました。国頭(くんじゃん)とは沖縄本島最北部の地域のことです。そのうち男女で掛け合いで歌えるようになると楽しそうですね。


豊節、登川流コンクール新人賞の課題曲でもあり登川流の入門歌的な曲でもあります。登川誠仁さんの歌と三線の世界を味わいながら練習して行きましょう。


遊びションガネー、最初から最後まで中弾きで。難関ですね。


安波節、シンプルながらイイ曲だなあと改めて思いました。沖縄本島北部やんばるの安波村の自然と人の営みの中で生まれ歌い継がれてきた歌。みなさん機会があったら一度訪れてみてはいかがでしょうか?歌うときにイメージがさらに広がると思います。


では次回も楽しくがんばりましょう〜☆