茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

8月24日 うりずんの風(辻堂明治公民館)



出席者: イチノセさん、ヤマダさん、ウノヒトミさん、ヒロシさん、シンスケさん、タカノさん




練習曲: てぃんさぐぬ花、安波節、豊節、国頭ヂントーヨー、肝がなさ節




安波節の歌詞 


「夜の明けて太陽やあがらわんゆたさ 巳午時までも 御祝さびら」の「巳午時」について。
「みまんとぅち」か「みんまとぅち」か?得意の?ネットで調べて見ました。十二支から来ている言葉で巳=み(蛇)、そして午=うま(馬)。沖縄の歌の世界ではどちらの言い回しもあるようです。古典では「みんま」が多いらしい。登川流師範でもあります徳原清文さんの安波節は「みんま」と歌っていました。「みまん」は、「みんまぬとぅち」の「ん」が脱落して「ぬ」が「ん」に変化したという説もあるようです。ちなみに「巳午時」とは「巳」=午前9時から11時、「午」=「午前11時から午後1時」。歌の意味は「夜が明けてお日様が上がってもいいではないか、日が高く上る頃になるまでお祝いしましょう」のような意味ではなかろうかと。



ではでは、みなさん、毎日暑い日が続きますが体調を崩さないように、お互い気をつけて参りましょう!

たかし