茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


うのひとみちゃん、ひろしさん、すみすさん、しんすけさん、でがわさん、やまださん、とくださん、ながおかさん(見学)


安波節の3→1→2番歌唱は唄をわかっている人ばかりなら有効だけど、唄えない人がいる場合は、譜面を直したほうがいいと思いました。


10月7日のライブに向けた調整を少し行いました。


・はっきり発音する
・きょろきょろしない
・しっかり立つ
・歌は止めない(たとえ歌詞を間違えたとしても・・・独唱の場合)
・曲想に合わせた雰囲気をつくる、楽しい曲は笑顔が第一!!
・若干の節回し、沖縄仮名遣い修正
・囃子は景気付け、台詞みたいにやらない、いれればいいってもんじゃない
・なにはともあれ楽しくやる


こんなところが課題として上がりましたが


いやいや、やればできるんだね。実際、演奏を聞いて、みなさんの上達ぶりに驚きました。


ライブを楽しむためには、いまが非常に肝心なときなので、最後までがんばりましょうね!!


豊節、歌の心に関しては、息継ぎポイント、呼吸を感じながら合奏することを練習しました。

国頭ジントーヨ・・・難しい曲です。これが笑顔で唄えるようになるまで頑張りましょう!!

肝がなさ・・・たのしくいきましょ(^^)


やじ