茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


今日のうりずんの風の報告です。


10月5日(金)  うりずんの風


参加者 やまださん、とくださん、いちのせさん、でがわさん、ながおかさん、いぐちゃん、ひとみちゃん、ひろしさん、スミスさん、しんすけさん、(飛び入り参加)おきたさん、あきやまさん、さとうさん


練習曲 新安里屋ユンタ、鷲ぬ鳥、島々かいしゃ、豊節、国頭ジントーヨ、遊びしょんがね 


7日のソレイユのライブ直前ということもあって、熱のこもったお稽古でした。


 全体演奏の「鷲ぬ鳥」は、豊節の前、つっ立っているだけはもったいないと、譜面を見ながらでも弾きたい、練習したいという方多数、2日前ですが急きょやることになりました。豊節も太鼓(今日はジャンベですが)を入れて本番のように。最後の唄持ちは1回か2回か、本番直前でやじセンセに確認しましょう!(^^)


 島々かいしゃはいぐちゃんのリクエスト。唄と、返し(囃子)を分けてよびかけるように、こたえるようにを意識しながらやりました。


 しんすけさんがギターを持ってきてくださって、ソレイユ本番さながらの「サーサー節」「遊びしょんがね」をひとみちゃん、ひろしさんと。聴くたびにいい感じに仕上がってます!


とここで、ソレイユの丘合奏のあとのトップバッター「玉の露」の3人が乱入(?)演奏曲、国頭ジントーヨで質問が・・・というので、とにかくいっしょにお稽古。いっしょにやるなかで疑問が晴れたみたいでよかったです!


そのあとみなさんの前で披露していただきました(写真がその様子)



遊びしょんがねをやったあと、最後にはじめの一歩のみなさんも本番のように最後の通しリハーサルをしました。とちゅうやまださんが足をつるハプニングあり、本番は体調万全で来てくださいね!



最初から最後まで、今日はゆんたくの少ない半分リハみたいな熱気ムンムンのお稽古でした。明後日、いいお天気みたいですね。みなさん(私も)自分のベストをめざしてがんばりましょーね!



のぶこ記