茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

11月2日(金)うりずんの風  明治公民館音楽室


参加者 いぐちゃん、ひとみちゃん、ひろしさん、でがわさん、いちのせさん、くまのさん、スミスさん   担当 のぶこ


練習曲 安波節 てぃんさぐぬ花 鷲ぬ鳥節 豊節 歌の心 国頭ジントーヨ遊びションガネー


てぃんさぐぬ花は全員で唄ったあと、ひとりずつ唄持ちなしで順番に(返し部分はいっしょに)唄いました。


ひとりで皆の前で唄うのは緊張するし私も以前はとてもイヤでしたが、お互いの唄を聴きあうのって、すごーく得るものあります。私の場合、なんでこんなに緊張するの〜!っていうほど順番が回ってくるまでどきどきしたりテンポが早くなっちゃう自分に出会うのも勉強でしたし(^^;)


今、皆さんの唄を聴いて、あ、このひとの三線の弾き方ステキ、このひとは声がやさしくていいな、とか。ひとりひとりの「味」っていうか良さを実感します。


これからも慣れてきた唄はときどき「ひとりずつ」とか「ふたりずつ」なども入れていきたいと思います!