茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


11月16日(金)
うりずんの風@明治公民館


参加者:ながおかさん、とくださん、やまださん、でがわさん、スミスさん、おきたさん、くわちゃん、ひろしさん、うの。
先生:やじま先生。


練習曲:安波節、てぃんさぐぬ花、鷲ぬ鳥節、豊節、歌の心、遊びしょんがねー、国頭ジントーヨ。


「安波節」で声出し。のどを開く?あけるのにちょうどいい曲だそうです。


「鷲ぬ鳥節」まだ初心者の私達には、おおざっぱの音程をとって、徐々にできるようになるといいとの事。


いろんな方の唄っているのを見て「あごの動きを真似する」っていうのもいいらしいですよ。


何回か皆でフルコーラスで唄い、唄だけ何度も練習をしました。


声切りをきちんとする。消え入るような声切りで。曲想は、鳥が飛び立つイメージでやさしく。


「豊節」曲想は、○(まる)をイメージしながら唄うといい。


「歌の心」沖縄本島では、唄い方が変わる場合があるらしい。


「くいかヰちみ」のヰの所が声楽譜と違うことがあるらしいですよ。


唄い方やうたもちの回数などは、その現場の指示に柔軟に対応できるようなるといいですね。



今日のお稽古は矢島先生の計画だと「独唱コーナー」をやる予定だったらしい・・。


一人ずつ好きな曲を演奏してよかったらしいですよ。


思いのほか、「鷲ぬ鳥節」に力を入れすぎ、時間がなくなってしまった。ぜひ次回実現しましょうね!(^^)!



今日は、すごい久しぶりに「がじゅまる」のくわちゃんが参加してくれました!!


いつものんびり楽しくお稽古をしているので「うりずんの風」にいつでも遊びに来て下さいね♪



次回「うりずんの風」11月30日(金)明治公民館 たかし先生です。



記:うのひとみ