茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

12月26日(水) やさしいがじゅまる(辻堂明治公民館)


出席者: ひろしさん、いぐちゃん、うのちゃん、あおさん、としぼう、


練習曲: 貫花、かぎやで風、恩納節、揚作田、四つ竹、ひやみかち節、国頭ヂントーヨー、サーサー節


自分の担当の稽古日は今日が最後となりました。8月から茅ヶ崎三線クラブの講師としてスタートさせていただきましたが、皆さんお付き合いくださいましてありがとうございました!感謝です。来年もさらに楽しく充実した時間を皆さんとご一緒出来るようにがんばりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


今晩はひやみかち節を集中的に。といってもまずは歌持ちの部分をを幾つかに分けて繰り返し弾きました。この曲を弾くにあたってどこがポイントか?ボクは歌持ちだと思います。歌が始まれば指は歌に沿って動かせばそれほど難しくないはず。がんばりましょう^^


たかし