茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

1月28日(月) はじめの一歩 明治公民館



出席者 やまださん とくださん いとうさん でがわさん いまいしさん くまのさん ながおかさん



練習曲 十九の春  涙そうそう  童神  花  豊節 



最近私がウクレレ特訓中なため、涙そうそうを最後にウクレレといっしょにやってもらいました。唄、いとうさん、いつもは三線に専念されちゃうんですが(^^)涙そうそうとても良かったです!ながおかさんも途中から笛も入れてくださり、アンサンブル。たまにはこんなのもいいですよね?!



十九の春は男性3人で唄、がんばっていただきました。いまいしさんの目標は「酒を飲んでも間違えずに弾いて唄えること」ですので、まずはしらふでしっかり覚えてくださいね!



はじめの一歩でしたが、前回豊節をうりずんの風でやらなかったため、最後にみっちり。



それも「あしびぬちゅらさーにんじゅぬすなわい うどぅてぃーあーしばー」のところを重点的に節回しを。 とにかく何度も何度も聴いて唄って、が、近道ですのでがんばってくださいね。