茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


2月1日(金) うりずんの風  明治公民館



出席者  いちのせさん  でがわさん  しんすけさん



今日は7時〜7時半までいちのせさんのみ。そのため 「鷲ぬ鳥 個人レッスン」開講!! 節をひとつひとつ確認しながらていねいに。



7時半〜8時半  でがわさんといちのせさんで  鷲ぬ鳥 、そして 「波」 、「豊年音頭」を。 豊年音頭は後半部分を何度も何度も。 ずいぶん指が止まることが少なくなってきましたね。



8時半〜でがわさんが用事で帰られたのと入れ替わりでしんすけさん登場!!ひきつづき豊年音頭、特訓(?!)  ノリがむつかしい、としんすけさん。「ノリ」って速さじゃないんですよね〜・・・。数年前、茅ヶ崎館というお屋敷で大城美佐子さんのライブに行ったとき、ラストの「豊年音頭」は決して早いスピードではなかったです。でもみんな立ちあがって踊ってました。
思わず踊りたくなる「ノリの良さ」・・・うーん、私もまだつかめていない。永遠のテーマかも、です。



その後、豊節、歌の心を、 最後にはジャンベも入れて。



そして最後の20分間、7時からいたいちのせさんは「もう今日は濃すぎておなかいっぱいですー!」とのことで、しんすけさんと「踊ぃくゎでぃーさー」を。 かき、あてぃ、ネイ・・・奥が深いこの曲、しんすけさんは今年この一曲集中でがんばるそうです!私もいっしょにがんばろーう。



ひさしぶりに人数の少ないお稽古でしたが、こんな日はこんな日なりに
濃い〜いお稽古でした。  いちばん長くおつきあいいただいたいちのせさん、おつかれさまでした(^0^)!!



のぶこ