茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


3月25日(月) 


はじめの一歩 (辻堂明治公民館 音楽室)



出席者 やまださん とくださん でがわさん いとうさん いちのせさん くまのさん かとうさん(今日から入会)




練習曲 十九の春  島々清しゃ  赤田首里殿内  沖縄メンソーロー 豊節




今日から入会のかとうさんは、ギター30年の経歴ということです。十九の春はご存知ですが、沖縄民謡は耳慣れないと思いますが、新鮮で面白い、とのこと。



唄を通して、いろんなことを一緒に学んでいけたらと思います。



最後にはうりずんの風をお休みされたお二人も誠小先生の唄をうたいたいとのことで豊節を。 あらためて初心の方に説明しながら唄うと、なーんて難しい唄なんだろう!と思いました。やまださんいわく、「最初の半年間はお経にしか聞こえませんでした。」と(笑)



「でも、うたっていくうちに、だんだん好きになって、今ではいいうただなぁ〜とほれぼれしちゃうときありますよ」とおっしゃってました。 



続けていくって、素敵なことだな、と思いました。