茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


4月8日(月) はじめの一歩 (辻堂明治公民館)

 
出席者 やまださん、ながおかさん、いまいしさん、でがわさん、かとうさん


練習曲 てぃんさぐぬ花、十九の春、涙そうそう、花、赤田首里殿内 


今日は、めずらしく男性の方が多いお稽古でした。


てぃんさぐぬ花と十九の春、ひとりずつ唄を独唱で順番に唄いました。(今日はパス!っていう人がいなくてすんなりと・・・^^)


みんなで唄うときは節回しなど、ちゃんと合わせる必要が出てくるのですが、ソロの場合、あんまりちがっても困りますが、そのひとらしさ、が出る唄い方で良いと思います。


ひとりずつ唄うと、私も良く注意されていた「と」じゃなく「とぅ」、「で」じゃなく「でぃ」など、沖縄独特の発音などがよくわかるので、「まちがえてしまうから」「声がでないから」と臆せずに、より良いそれぞれの方の唄の上達めざして、臆せず独唱に挑戦してくださいね!



のぶこ