茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

4月22日(月)はじめの一歩  


出席者  やまださん とくださん いとうさん いちのせさん くまのさん かとうさん
      ながおかさん スミスさん



練習曲  新安里屋ユンタ 十九の春 芭蕉布  てぃんさぐぬ花  豊節




5月12日の湘南三線のど自慢大会では、客席のお客様も三線、鳴り物持ってきていただいて、 いっしょに演奏するコーナーがあります。




安里屋ユンタ は毎年、 豊節は、今回特別に登川先生の追悼式に「歌の心」といっしょに演奏します。
ですので、今日はこの2曲もお稽古しました。




安里屋ユンタは 湘南三線のど自慢大会オリジナル歌詞があります。
「サー湘南のど自慢 一度はおいで  サーユイユイ
 ふるさと離れて三線の花が咲く マタハーリヌツンダラカヌシャマヨ」




です! ぜひ三線持って見に来てくださいね!ってはじめの一歩の皆さんに言ったら、
「えーっ」って返ってきましたが、 舞台上からやじ先生のチェックが入りますよー!って
言っときました(^^)




私は去年三板の日の3月8日、沖縄にいましたが、舞台の演者の方も客席の皆さんも(500人ぐらい)が三板を鳴らして、一体となって楽しんでいたのをすごく楽しくすごくいいなと思いました。 同じことが三線で、ここ湘南でできたらいいな! とホントに思います。



よろしくおねがいしまーす!