茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


5月24日(金)  明治公民館和室



参加者 やまださん、いとうさん、いちのせさん、ながおかさん、新婚のみきおさん(^^)、かとうさん、よーたくん、でがわさん、ゆみさん、よしやさん(見学)




練習曲 安波節、 てぃんさぐぬ花、 新安里屋ユンタ、 かぎやで風節、 肝がなさ節、 豊節 




見学のよしやさんが、「ほんとに年齢も性別もバラエティに富んでますねー」と感心していたくらい、ほんとに、いろんな年代の方がいて、でもそのひとたちが、一緒に同じ唄を唄うってすごいことだなぁと私もしみじみ思ってしまいました。




あと、よしやさんが感心していたのは、みなさん和室のときは心得ていて、ちゃんと正座が苦手な方は、マイイス持参で来ていらっしゃること・・。長い時間、自分がしんどくならずに、楽しく弾けるって、ホントいちばん大事ですもんね。



今日は2番以降の唄の練習の伴奏に、てぃんさぐぬ花ではでがわさんに、肝がなさではみきおさんにお願いしました。 おふたりとも、唄のペースに合わせて、流れるように、見事な三線でした。先輩方、これからもよろしくお願いします!



ゆみさん、今日お稽古では初めてお会いしたのですが、先日茅ヶ崎ちゃんぷるーのライブに来てくれていて、「みなさんお上手すぎて、ついていけない、ほんとにつらいんですけど」っておっしゃってたのですが、 今日、「豊節も練習してきました!」って。 なーんだ心配して損した(^^) とにかく自分のペースで、楽しく参加してくださいね。



のぶこ