茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


7月1日(月) やさしいはじめのいっぽ(明治公民館)



出席者;かしわざきさん、かとうさん、とくださん、やまださん


練習曲;新安里屋ユンタ、安波節、童神、肝がなさ、島々清しゃ
     芭蕉布涙そうそう



立ち弾きに興味があるようでしたので、
ゆんたを皆で立って弾いてみました。
座って弾くときと少々様子が違うので
戸惑いもありましたが、三線を滑らせることなく
弾くことができました。


まだ体を緊張させながら弾いている方もいますが
気づいたときに、体の力を抜くようにする…を繰り返す
うちに、姿勢や構えが良くなっていくと思います。



ヒーヤ・ハイヤ等の掛け合いは、のぶちゃんが外伝に
書いている通り、“相手とのやり取り”という意識で行なうと
よいかもしれませんね。


まだ“言わなければ…”の必死な部分が前面に出ている感じです。
(稽古後、のぶちゃんの外伝を見て、そう思いました。)


また次回もやってみましょう。



記:ひろみ