茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


8月23日(金) うりずんの風  辻堂明治公民館工作室


出席者 かとうさん いまいしさん みきおさん やまださん とくださん
いちのせさん ようたくん でがわさん 


練習曲 安波節 豊節 新デンサー節 歌の心 沖縄めんそーろー 肝がなさ節
 島々かいしゃ



音がわんわんと響く工作室だったので、合奏では反響で歌も三線もすごいことになるので、
少しいつもと違うお稽古で。


豊節は、唄持ちで尺の位置チェックをひとりずつ。 そのあと今度は唄い回しチェック。


1番をひとりずつ、私と一緒に弾きながら唄いました。8人いたので8回、待っている方は1番を聴くことになりました。そのあと皆で唄ったら、最初に合唱したよりずーっと声も大きく、唄が揃って聴こえました!



ソレイユ発表の3曲は、太鼓(ジャンベですが)と合わせて。これも全員でなく三線は弾くのは半分ずつにして、唄をメインに練習しました。女声だけ、男声だけ、混声で3人ずつ、などいろいろ試して唄ってみました。



ところで、先日テレビでカラオケをうまく歌えるコツは・・・?というのをやっていました。そのコツとは「悲しいうたも楽しいうたも、笑いながらうたう」でした。笑う時のように、口角をあげて唄うと声が伸び伸び!実際やってみたら、たしかにいいかも・・・(^^)。どうしても譜面を見ると顔が下に、開ける口も小さくなってしまうので、唄を覚えたら斜め上を見るくらいに顔をあげて、試してみてくださいね。



のぶこ