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ソレイユの丘ライブに向けてのリハーサルが徐々に白熱しております
(否・・・白熱させたく思っております)
赤犬子、がじゅまる・・・ともに稽古をした感想としては
楽曲における”キレ”をもう少しなんとかしたいと思います
楽曲を覚えるための稽古中心の状況では
どうしても表現することまで辿りつけていません
覚えた曲をどう料理するかってことがステージの基本となりますので
その心づもりでお願いします
覚書
赤犬子・・・舞踊の伴奏において
予定調和でなく”人を踊らせるリズム”を奏でるためにいま何が足りないのか?
・・・ここを追求していきたいと思います
がじゅまるにおいては、たかしさんと共同講義のため、今日のポイントをメモします
繁盛節、油断しるな・・・びっちり合唱する。表現を高めるポイントとして、アクセント、呼吸、出だしとなる音を自信を持って出す。これらを丁寧に積み重ねていきたいと思います。
新デンサー節・・・合奏するために、演奏を揃えるために、テンポを落とし、その曲の持ち味を損なわせること無く、楽曲が生命力を持つところのテンポを出すための練習をしました。その曲独自のノリを作る!!ということです。
たちうとぅしすががち・・・勘所を押さえて、一定のリズムで弾くというところは少しづつできてきました。次に、どのテンポでどうグルーブしていくかということを見据えた稽古に移りたいと思います。ここからが楽しいところです。まだ勘所がおぼつかないメンバーは独自練習、講師を駆使して早いとこ克服しちゃってください(^^)
歌ぬ泉・・・ミディアムテンポの、この手のリズムは、アクセント、仮名遣い、発声がとても細やかに聞こえてきます。大局を見失うこと無く丁寧に細部まで仕上げてください。
備考・・・
テンポ決定におけるポイントとして・・・わさわさ感のない演奏。かつ、テンポを落としすぎて楽曲を破綻させない。そつない演奏ではなく、その曲の持つ曲想を表現することを心がける。
特に、テンポを落とした結果、ただたんにゆっくり演奏するということではなく、そのテンポにあった唄、演奏に手法を変える。
例えば・・・早いテンポのときには小気味よく。遅くするときは拍と拍の間をめいいっぱい使う。・・・など。
ソレイユの丘のライブを、発表会ではなくライブであると言ったのは
発表会は身内が見守りに来てくれる
ライブってのはお客の足を止めることがまずは勝負である・・・ってことの違いです
そんななかで、ただ演奏するのではなく表現することを常時念頭におきながら
”ちゃんとする”ではなく・・・あるべき姿を求めるのでなく
”ちゃんと遊ぶ”・・・未知なる楽しみに出逢うべく
やりたいと思います
どうぞよろしくお願いします
矢島敏