茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


もーちゃん(見学)でがわさん(早退)いちのせさん、ながおかさん、やまださん、ようたくん、とくださん、かとうさん


ソレイユの丘ライブに向けて


・ちんだみがきちっとできるようにする。耳を使う。始めからチューナーを使わない。


・安波節の最後の部分、まだ三線につられてしまうかんじがありますので、しっかり節を覚える。
(安波節の本番演奏者募集中。ようたくんとともに歌ってください。)


・鷲の鳥演奏途中に気が付きました。左手人差し指の音程(乙、上、五)がシャープする傾向があります。きちんと音程を捉える。


・肝愛さ節の歌い方を細かくやりました。ちむがなさらーやー、うみーならさらーやー、の、ちむがなさらーやー”あああ”この部分の節は三線音程につられて聞こえるので取りました。普通に中工でいいです。


・同じリズムが続くので、それぞれの曲想を表現するのは微細になってきます。

沖縄メンソーローは元気よく
肝がなさはやさしく
島々清しゃは、ゆったりと落ち着いて表現できるよう心がけます


やじま