茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

9月2日(月) 大庭公民館


出席者:かしわざきさん、かとうさん


練習曲:沖縄メンソーロー、肝かなさ、島々清しゃ
     島唄、新安里屋ゆんた



ソレイユの練習に加え、かとうさんのリクエストで
10月の明治公民館で行なわれる、公民館まつりで
演奏予定の“島唄”の練習をしたいということで
取り入れてみました。



工工四が長いので、ぱっと見ではくじけてしまいそうですが
フレーズごとに区切ってやってみると、それほど難しくはありません。
半音になる部分が少々ありますので、そこの勘所をしっかり
練習しておくとよいでしょう。



最後に、新安里屋ゆんたの返しを練習しました。
どの曲もそうですが、うまくいかないときは
まずゆっくり練習してみてくださいね。



記:ひろみ