茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


11月5日 湘南赤犬

しゅういちさん、たかのさん、たかしさん、のぶちゃん、いくりん、ひろみちゃん


ソレイユの丘ライブで舞踊の地方をやりました
そこを経て感じた今後の課題


リズムの強化


・早弾き、遅弾きに関わらず三線を弾く右手の重要性。
・合わせるための演奏から、踊らせる演奏へ・・・演奏時における両者の体感の違い。
・言葉、歌の捉え方。声切りの重要性。




11月6日 がじゅまる

ひろしさん、ようたくん、ひろみちゃん、いぐちゃん、みほさん、ひとみちゃん


ソレイユの丘の演奏を経て・・・


・ルーティーン曲をつくる
・演奏の深化


この二点を今後の課題として位置づけたいと思います。


・ルーティーン候補

鷲の鳥、かぎやで風、恩納節、揚作田、四つ竹、豊節、歌の心、油断するな、繁盛節早弾き、歌の泉、瀧落菅撹、新デンサー節、


これを時間が許す限り何周もするという稽古を試験中。

留意点ですが、ただ演奏するのではなく、飽きの来ないように、できれば課題点を意識できるといいです(これは、やじま不在時はたかしさん指示でお願いします)

選曲については随時チェック、変更、削除、追加等、様子を見ながらやっていきたいと思います。

7時から7時半までの早い時間、ひろしさん、ようたくん、ヒヤミカチ節を稽古中です。




こうしよう、あーしようって熱はいっちゃって
ちょっと気づいて、赤犬子で言ったのですが


”こうやりつつも、目標に縛られて、世界を狭くすることほどつまんないことはないです。楽しんでいきましょ(^^)”