茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


1月6日(月)


明治公民館音楽室


この日は公民館は他の団体だれもいなくて、貸し切りでした😅


参加者 ながおかさん、かとうさん、でがわさん、やまださん、とくださん、いちのせさん、ゆみちゃん、かわむらさん


練習曲 鷲ぬ鳥、肝がなさ節、沖縄めんそーろー 、豊節、なりやまあやぐ、歌の心、かぎやで風節、新デンサー節



年が明けて歌い始めは鷲ぬ鳥で。ながおかさんの笛とみなさんの声がずいぶんいい感じに聴こえてきました!


復習コーナーとして肝がなさ節と沖縄めんそーろーを。さすが修羅場を越えてきたうたは全然他のうたより声が出ています。



なりやまあやぐは、とくださんとかわむらさんがはじめてだったので1番のみゆっくり丁寧にやりました。



2番以降はうりずんの風で!ということになりましたので、たかしさん、やじ先生よろしくお願いします。



かぎやで風節も「当てぃ」の「.」を意識しながら、後半部分を区切りながらくりかえしくりかえしやりました。


こちらも湘南三線のど自慢大会までにはぜひ唄えるようになりたいですね!と勝手に目標にしました(^^)ので毎回唄っていきたいです。



今年はうま年、馬車馬のように突っ走ろうとは言いませんのでそれぞれマイペースで唄三線楽しんでいきましょうね!



馬車馬年ののぶこより