茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


8月4日(月)はじめの一歩


参加者 みやひらさん くすもとさん



練習曲 ふるさと 十九の春 新安里屋ゆんた てぃんさぐぬ花



お二人でしたのでくすもとさんに合わせて、ゆっくりと、じっくりと。



くすもとさんは三味線を習っていらしたそうですが、三線とは絃の音の合わせ方も違うし、なにしろ唄をこんなに唄わない、とのこと。



三線習いに来たのに、何でこんなに唄をうたわされるのかと思った、という声は実際よく聞きますし、私も最初にそう思いました(^^)



三線は唄の伴奏楽器で、三線を習う、ということは、沖縄民謡(唄)を習うということなんだなぁということを、大抵の人は後から知るんですよね。



三線はもちろん、唄もとにかく奥が深いです。



いろんな唄をこれからお稽古いくことになると思いますが、あれこれやるのもいいですが、ぜひ好きな唄、自分がこれ!と思った曲をひとつ決めて唄えるようになってくださいね。



のぶこ


yaji楽器


2014.08.04 yaji楽器


しげーる、ムトゥさん、かおりーにゃ、さっちゃん、かな、やじ先生


青本:月ヌ夜節 海ぬちんぼうらー小 赤山節


最高賞セット:揚作田(繰り返しあり) 伊集早作田 春 昔忍でぃ


川崎芸能セット:でんすなー節 芋ぬ時代(で、時間切れ)


1日5分、


触れるかどうかは、時間の有り無しでなく体調と気分、、
バイオリズムと一致した後付け運勢★