茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


8月8日(金)うりずんの風 明治公民館音楽室



参加者 やまださん とくださん かとうさん ようたくん ながおかさん でがわさん ゆみちゃん いちのせさん みやひらさん



練習曲 かぎやで風節 鷲ぬ鳥節 豊節 歌の心 永良部シユンサミ 永良部百合の花 なり山あやぐ 肝がなさ節 豊年音頭



最初の2曲はながおかさんの笛と合わせてもやりました。



永良部シユンサミ、永良部百合の花は太鼓(ジャンベ)と合わせてみました。



シユンサミの方はあまり早くならずに節回しをていねいに、が課題ですね。



永良部百合の花は返しの入れ方をいろいろ試してみました。今度やじ先生の時に聴いてもらってくださいね。



豊年音頭はやじ先生が先日はじめの一歩クラスで渡された超簡単だけど超弾けてしまう譜面をうりずんの風の方たちにも紹介。


でもほとんどの方はすごく自主練してますねー!普通の譜面でがんばってました。



次回はお盆明け、22日、やじ先生クラスです。



のぶこ