茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


11月4日(火) 明治公民館音楽室 たかのさん ひろみちゃん のぶこ


練習曲 芋の時代 でんすなー節 走い流し 殿様節(3番まで)


どの曲も、まだまだやること、課題がいっぱい。


音程を気にしていて、唄の真髄にまで行っていない。


唄えていない!
の先生の一言にハッとしました。
つまらないと感じる前に、
自分がそう思い込んでいるのではないか。
まだまだ課題は自分で見つけないといけないのではないか。
つまらなくしてるのは自分で
簡単な曲だと思い込んでいるのは自分で、
もっと深く唄に向き合わなくちゃと
思いました。



殿様節は、1番と、2,3番は唄い回しが違うので難しいですが
何度も何度もゆっくりゆっくりやったので少し進んだかんじです。


青本も半分以上進んだみたいです。


つぎはサイヨー節かな?



ひろみちゃん青本の最初の方はやっていないとのことなので、最初の方の復習もしながらゆっくり進んで、未知の旅を続けていけたらいいなと思いました。


以上です。