茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


11月11日(火)明治公民館音楽室


参加者 たかのさん ひろみちゃん のぶこ


練習曲 中城はんた前節 ごえん節 びぬち節 四つ竹 たちうとぅし 伊集早昨田節 殿様節 とぅばらーま


11月24日から28日まで沖縄からヤンバル山学校の校長先生、仲本先生が茅ヶ崎にいらっしゃるそうです。


25日と27日は、茅ヶ崎三線クラブメンバーやその仲間たちに、仲本先生が唄講座、唄遊び講座をしてくださるそうです。 25日は明治公民館音楽室にて。27日は明治公民館和室にて。 楽しみです!!


今日、伊集早作田節を久しぶりにやりましたが、4人が4人それぞれの音があり、4人で合わそうと思ったら5年かかる、全然できてない、と言われました。その通りです。。。(><)それぞれがもっとまずは自分でちゃんと弾けるように、唄えるように、精進してくださいとのこと。はい、がんばります。


殿様節は、本当に手も唄も難しい。手と唄がそれぞれに、自由になるといい。これもやはりお稽古の時間でどうにかなるものではないのを痛感しました。


とぅばらーま、どうしても歌詞を棒読みしてる感じが出ている。もっと心から、魂から、(あー先生なんて言ってたっけ、、、)あ、思い出した、脳みそを経由しないで脊髄反射みたいにからだからうたえるといい、と言ってましたね。



そのためにはやはりメロディーは身体に染みつくほどどっぷり唄いこんで聴き込んで。。。時間はかかるけれどそれぐらいやりたい深い曲だと思うのであきらめずがんばっていきたいです。


しゅういちさん、いくりん、少しでもお稽古の内容が参考になりますように。


また一緒にお稽古できる日を楽しみにしています。


のぶこ