茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


2014.12.08 yaji楽器


むとぅさん、かおりーにゃ、かな、やじ先生、たけださん


・・・?、


汀間当
1と3、2と4番が同じ構成



《沙汰》という歌詞が何度も出てきたので、
さたんすんどう、という言葉からさたん、サタン、悪魔・・・を連想し沙汰ってなんだっけ、御無沙汰。音沙汰。正気の沙汰。便り・・等々出たところで日本語の意味を辞書で確認、ここでは《噂ばなし》の意でよいでしょうか
先生がてるりんの「沙汰んならぬ呉屋主」を唄ってくれました




貧乏な役人が将来建てるための邸宅の見取り図を持っていたが、ある日見取り図を落としてしまったのをひとに見つけられ、あいつは口ばかりの嘘つき、と
しかしその後、呉屋主は本当に邸宅を建てたのだそうです
✳︎



今年のお稽古もおしまい、ありがとうごさいました



仲間も増えて、楽しい一年でしたね〜



グダグダで溶けそうなときも皆さんと先生の笑顔とやさしさに支えられました(笑



来年はもっと丸目になれるようがんばります



みなさまよいお年を、



2015年もどうぞよろしくお願いします^ ^