茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


1月5日(月)

うりずんの風 明治公民館音楽室



参加者 やまださん とくださん いちのせさん ながおかさん みやひらさん でがわさん ようたくん かわむらさん ゆみちゃん




練習曲 鷲ぬ鳥節 かぎやで風節(普段のと、正月かぎやで風) 豊節 歌の心 国頭ジントヨー 谷茶前節 豊年音頭




●豊節などの「うちなーかなづかい、ことば」が難しい、と話題になりました。「作る毛作いん 」のところなど、ネイティヴのみやひらさんに発音をしていただき再確認。私も習いながら、一から勉強していきたいです。




●谷茶前節の唄持ちをひとりずつ弾いて勘所を確認しました。七の音が低い方が多かったので、三下げで弾く時の七は本調子のときより遠くなります(手をひろげる)




●1月最初のお稽古、ということで今年の抱負、目標をひとつずつ、あげてもらいました。




ながおかさん…5、6曲は譜面を見ないで唄えるようになりたい



でがわさん…ながおかさんと同じく、譜面を見ないで弾ける曲を増やしたい



ようたくん…コンクールの新人賞



いちのせさん…谷茶前のお稽古が始まったので一年かけて谷茶前をがんばりたい



みやひらさん…声がなかなか出ないのでうたをがんばりたい。2番以降が唄えるように。



やまださん…今年のソレイユで豊年音頭を三線で皆さんと一緒に弾きたい



とくださん…声を出せるように。一緒に皆さんとうたを唄えるようにがんばりたい



かわむらさん…のど自慢大会には間に合わないと思うけれど一年かけてかぎやで風節をマスターしたい



ゆみちゃん…ミクロ(ほんの少し)でも今より高い声がでるようになりたい



のぶこ…身体を使わずのど(体の上の方で)唄ってしまうので、全身(特にお腹、丹田のあたりの腹筋)を使って声を出せることが自然にできるようになりたい




皆さんそれぞれの抱負を持っての、2015年の初めてのお稽古でした。



来年の年末にどんな感想が聞けるかな…?楽しみにしながら、お稽古を続けていきたいと思います。




のぶこ