茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


2月23日(月)うりずんの風 明治公民館音楽室



 
参加者 やまださん いちのせさん ようたくん ながおかさん みやひらさん くすもとさん かわむらさん ゆみちゃん



練習曲 かぎやで風節 歌の心 豊節 谷茶前節 永良部百合の花 豊年音頭




谷茶前節 工工四の一マスの中の二文字のリズム「タ・ターン」意識して弾く→それが自然に身についてくるといい。
 私も短いタ、のところに不自然のアクセントはいらない、とやじ先生から何度か注意をうけています。




うたと三線が交ざるように・・・これは先日赤犬子の稽古でもその話が出ました。唄は唄、三線三線、で練習するよりも、いっしょに唄って弾いて、弾いて唄って、仲良くなるようにしてくださいと。




自分の三線の音を聴きながら、三線にも自分の唄を聴かせてあげながら、そんな時間が過ごせたら、素敵な時間だと思いました。




のぶこ