茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

7月27日(月)明治公民館音楽室

参加者  いもとさん

今日の参加はいもとさんのみ。ということでマンツーマンでびっしり!(^^)
・・・と、そんなことはなくて、おしゃべりも挟みながら、それでも
てぃんさぐぬ花
島人ぬ宝

をじっくりと。

先月見学にいらしたいもとさん、先月の見学のあとすぐにやじ先生から三線をGETし、
そのあとやじ先生の自宅レッスン1回のみ、にしてはかんどころはばっちり、
家では寝っ転がりながら消音ウマつけての練習で、ちゃんと座って声だして唄うのは2回目だとおっしゃっていましたが、姿勢も弾き方も力みがなくて、良かったです。


てぃんさぐぬ花はうたが耳慣れない沖縄のことばということもあり難しい、とのこと。
でも少しずつ聴きなれていくと思います。それに最初は自分の好きな曲やポップス曲から慣れていってもいいと思います。


いもとさん、偶然にも同じ大阪・堺出身ということで
いもとさんの大阪弁聞いてたら、めっちゃうつってしまう・・・
最後の方はちゃんぽんなしゃべり方になっていました(^^;)


次回、はじめの一歩は8月24日(月)19時半〜 明治公民館です。


のぶこ