茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

9月28日 明治公民館音楽室

出席 どらちゃん しょうちゃん

練習曲 てぃんさぐぬ花 安波節 十九の春


10月24日のソレイユの丘での演奏に向けて
あと一ヶ月


繰り返し繰り返し。。
疲れたかなぁ…
慣れるまではいっぱいあー疲れた!っていうまで
歌って弾くのも
慣れる早道なのでσ(^_^;)


てぃんさぐぬ花は2人ともずいぶん覚えているようでしたので
立ち弾きもやってみました。


肩の力を抜いて自然に構えるって



難しいです!


どうもしっくりいかない、ってしきりに言ってました。


私もはじめは三線が落っこちそうで
いろんなところに力が入ってました。


背筋は伸ばして
いったん両肩をぐーっと上に持ち上げ
息を吐きながら
ストンと下ろす


立っているときだけじゃなくその時の姿勢が、
自然でいいみたいですよ。


どうもしっくりいかない、とドラちゃん。
鏡の前でやってみてくださいね。



途中、こんばんはー!とお客様。
かずみんさんが来週宮古島でフラを踊るので
その直前練習中、とのことで、
ステキな衣装で顔を見せてくれました。




お稽古のあとのお月さま、
きれいでしたね〜。



次回は次週、
10月5日です。


のぶこ