茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

10月24日横須賀ソレイユの丘ライブリハーサル

今月24日に横須賀ソレイユの丘で開催する、
「第4回琉球三線うた遊びの集い」の合同リハーサルが、
10月3日、大庭公民館の和室で行われました。
そのレポートです。


まずはオープニングの全体演奏から。


鷲ぬ鳥節…大きな声を出さなくてもいいから、
声を向こうにいる人に届かせる、という意識を持って唄うこと。
相手に届く声、通る声で唄いましょう。
譜面はなるべく立てない方がいいです。
譜面を見ると、声は譜面のところに落ちてしまいます。
譜面を立てるなら、なるべく見える距離ぎりぎりまで遠くに!


誰に向かって唄うのか…距離によって声の出しかたは変わってきます。
ソレイユの丘の舞台で、お客様の前で唄うということに意識を持って。


豊節〜歌の心…一音一音、言葉がある。
たださらっと流してしまわず、一語一語ていねいに、喝舌良く。
その上で言葉に意味があるので意味を考えながら。
特に歌の心はまだまだ歌い込みが必要。頑張りましょう!


てぃんさぐぬ花…一番から四番までパート分けしてやってみました。
いろんな歌い方、節回しがあってもそれがいい感じに交ざる感じがとても良かった。
この「ええ感じ」が他の唄にも出るといいです。


どの唄にも共通することですが、
譜面に見ていると特に次の音がわかるから早くなりがちだが
口ももちろんだが特に「耳を開いて」周りの音を聴くこと。
これが大事です。



新安里屋ゆんた…一番から四番まではそのまま。(一番の後からの歌持ちは、半分です)
五番のあとはフルの歌持ちです。

五番の歌詞はいろいろ意見が出て、
その場にいた皆さんの多数決で(一票差で!)

「サーソレイユ良いとこ一度はおいで サーユイユイ
キャベツに大根実りの丘よ」になりました(^ ^)

みなさん覚えましょう!



…その後、各グループの演奏を順番にやってみました。

演奏順決まりました!
暫定のプログラムはこちら


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

琉球三線うた遊びの集いプログラム>
 @横須賀ソレイユの丘水上ステージ 開演13時〜


●全体演奏 鷲ぬ鳥節 豊節〜歌の心

1、よこしまず (三線ママ)
平和の琉歌 娘ジントヨー

2、うりずんの風
国頭ジントヨー 赤田首里殿内 芭蕉布

3、がじゅまる
染みなし節 白浜節 島々清しゃ

4、ちゃんぷるー
汗水節 県道節

5、沖縄三線の会 やーるーず
徳之島小唄 三線の花


6、2015年琉球民謡登川流コンクール新人賞受賞グループ
豊節 油断しるな


7、湘南海亀 ✳踊りあり
赤ゆら 黒島口節

8、yaji 楽器
確認中

9、湘南赤犬子 ✳踊りあり
トゥバラーマ 汀間当〜月ぬ夜節

10.矢島敏

11.はじめの一歩
安波節 十九の春

●全体演奏
てぃんさぐぬ花 新安里屋ゆんた 豊年音頭


4時終演予定

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


気がつけば、今日のリハーサル、休憩なしで約3時間半!
お疲れさまでした〜。


…各グループ、これから本番までの課題がそれぞれ見えた
とても濃い全体練習だったと思います。



そして本番だけでじゃなく、事前に顔を合わせ、音を合わせることができて
とても有意義なリハーサルでした。


当日、みんなの力が合わさって
そこに集うひとたちみんなが楽しく幸せな
ステージが作れますように(*^^*)



レポート:のぶこ