茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

地道な練習


場所:湘南台公民館文化室 時間:7時から9時半
メンバー:たなかさん、おづさん、たかしさん


かぎやで風、恩名節、揚作田節、豊節、歌の心、沖縄メンソーローをこなした後、とぅんちゃー弾き特訓に移る



カチャーシーの運指練習を少しやりました
この手の運動は、あれがちがうこれがちがうと細々止めるものではないです
大枠でざくっとすくいとり、徐々に細かに気を配る流れをつかむことです
なぜならこれには慣れ、訓練が必要であり、完成がないからです



気長に続ければ無意識のうちに身体が一番楽な方法をとるようになります
チカラが入っているうちがダメだとという話は単にチカラを抜けという
ことだけではなく、その動きを身体になじませるということです



・・・と、まあ言葉で説明するのは楽ですが
やるのは難しいです
三線握ったときにやる癖をつけちゃえばいいんですけど
毎日、歯をみがくように、風呂に入るように・・



全体的に上達の秘訣は、あるテクニックについて自分が気づき
そのテクニックと自分の現状との距離をきちんとつかみ
その距離を縮めるための努力をすることです


意識的であるということです


だから他人がなんと言おうと
僕がなんと言おうと、その違いに本人が気づかなければ
意味がないのです


もっと簡単に言えば
まずは目的地を見つけて
目的地が見えたら、そこに行けるかどうかってのは
自分の足にかかっているということです


その辺りで僕の役割は道路標識みたいなものだと思ってください
決して、車や自転車ではなく、ましてや靴でも弁当でもありません



三線の良し悪しは唄えばわかるし、弾けばわかります
子供でもわかります


どうやれば、素晴らしい演奏になるのか
どう筋肉を使うのか?
発声は?


・・・その答えがぽんとあれば苦労しません
たくさんの出会いや経験のなかで豊かにしてください



焦る必要はありません



最近、色々なブログを見ていて思ったことをまとめてみました