茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

辻堂海浜公園マリーン&スポーツフェスタに出演します!

明日!4月21日(日)10時30分から15時まで。辻堂海浜公園マリーン&スポーツフェスタにて笑れ福い一座ステージ開幕〜〜🤗みんなで、うたって踊ろう〜♬せひいらしてね。🤗🌺

ソレイユの丘 湘南三線唄遊びのつどい

23日は茅ヶ崎海岸で湘南三線フェスティバル開催!

23日はお天気も良さそうです。 観覧自由、無料です。 海を眺めながら三線の音色をお楽しみください(^^)

辻堂海浜公園マリン&スポーツフェスタで演奏しました

日差しは真夏のような陽気の4月22日、辻堂海浜公園で行われた マリン&スポーツフェスタで、茅ヶ崎三線クラブも昨年に引き続き演奏し 踊りや太鼓をお客様と一緒に楽しみました! 美味しい持ち寄りごはんでピクニック気分、 普段は別クラスの方たちとも交…

鵠沼公民館ホールでタイコ部の練習でした

前回と違って広ーいホールでの練習会。 12名参加でした。 タイコ部は、茅ヶ崎三線クラブのメンバーでなくても、三線が弾けなくても、誰でも参加できます。(参加費は一回1,000円です) とにかく時間が来るまで、叩く、叩く。みんなの息が合ってくるまで延々…

湘南三線のど自慢大会に向けて青空演奏会vol.2

前日まで雨の予想が、青空! 風は強くて藤沢駅のコンコースは時々飛ばされそうな風は吹きましたが、元気に演奏&のど自慢大会のチラシを配って来場を呼びかけました。 中には立ち止まって演奏を聴いてくれるひともいて嬉しかったです。 次回は5月12日(土)午…

寒川岡田集会所で笑顔の花、咲かせました!

リハのときリーダー(やじ先生)がメンバーに伝えたことは「とくに三線とかにこだわらず、そこでできる最大のパフォーマンスを重ねて調和を作りましょう。 部屋(会場)全体を盛り上げるのではなく、ええ感じに♡」 でした。 ええ感じに なったかな?(^-^)動画は…

茅ヶ崎三線クラブ太鼓部の練習風景

2017年12月から、毎月1回茅ヶ崎三線クラブの太鼓部の稽古が始まりました。 今日は大庭公民館文化室で、2時間半、とにかく叩く、叩く、叩きました。 リズムを合わせ、息を合わせ、その中でソロ打ちも順番にいれていきます。 2時間叩くうちに最初は全然できな…

茅ヶ崎市汐見台海岸にて「琉球三線唄遊びの集い」開催しました

緊急のお知らせ… 10月1日のソレイユの丘ライブが中止になりました

10月1日(日)に予定されていました「琉球三線唄遊びの集い」ですが、一昨日の大雨によりソレイユの丘水上ステージが水没し、復旧困難なためイベントが中止になったと担当者から夕方連絡がありました。 1日はお天気の予報も良さそうだったので、楽しみにしてい…

10月1日横須賀ソレイユの丘「琉球三線唄遊びの集い」、今年もやります!

今年で6回目になりました。 ぜひすがすがしい秋の1日、ソレイユの丘にお越しください!

慰霊の日スペシャル歌会

沖縄戦後72年、6月23日にやじ先生の呼びかけで 沖縄戦にまつわる唄を歌う会が明治公民館で開催されました。この日参加者で唄った歌屋嘉節 PW無情 ひめゆりの唄 艦砲ぬ喰残さー 月桃の花 一年に一度、祈り、平和を願い、唄っていきたいと思いました。 のぶこ …

辻堂海浜公園マリンスポーツフェスタ

稽古場外伝、ずっと更新していなくてすみません。 茅ヶ崎三線クラブ、ちゃんとお稽古やってますよー!(^_^;)月曜日午前中は矢島先生自宅で“ 湘南シーサーズ”月曜日夜は、“はじめの一歩”(初心者クラス)@辻堂明治公民館(月2回)水曜日夜は、“がじゅまる” …

明治公民館音楽室

参加者 しゅうとくん かおるさん練習曲 涙そうそう 島人ぬ宝 島唄 新安里屋ゆんた オジー自慢のオリオンビール 遅ればせながら今年初めてのはじめの一歩でした。昨年はそれぞれソレイユの丘や、クリスマス会、お正月の親戚の皆さんの前で、いろんなところで…

がじゅまる

29年1月11日 がじゅまる 明治公民館出席者;ながおかさん、かわむらさん、いぐちゃん練習曲;かぎやで風(通常・正月バージョン)、恩納節、 揚作田、春、昔忍でぃ、ひやみかち節、漲水ぬくいちゃー昨年は、外伝が全くアップできなかったので 今年は曲名だけ…

茅ヶ崎里山公園ライブ

春にも出演させていただいた、茅ヶ崎里山公園。 この日の秋祭りに、また出演させていただきました。 あいにく気温が低く(12月上旬の気温だったそう)お客様の出足が鈍く残念でしたが、 寒さを吹き飛ばす演奏をしてきました。<撮影:里山公園スタッフ 佐藤…

2016.10.10ソレイユの丘「琉球三線うた遊びの集い」

早いもので、このイベントも第5回目になりました。 出演の皆様、応援してくださったお客様、そしてスタッフの皆様、お手伝いいただいたすべての皆さま、ありがとうございました。 矢島先生に代わってお礼申し上げます。 のぶこ (遠く茨城から応援にかけつ…

沖縄慰霊の日 合同稽古

昨日の慰霊の日ひめゆりの唄 艦砲ぬくぇーぬくさー 月桃突貫稽古にもかかわらず皆の想いが重なりながら、先人の残した歌を自分の身体を使って聴く、発する、それぞれの発見、気づき、想い、祈りある時間になりました。よびかけに集っていただいた皆様、想い…

5月15日 茅ヶ崎里山公園 里山まつりで合同演奏

茅ヶ崎市里山公園で茅ヶ崎三線クラブ、楽しく演奏してきました! この間の寒〜い辻堂海浜公園のリベンジ、今日は気持ちの良い青空の下演奏できてよかった(*^^*)そして…10月30日の秋の里山公園まつりにも出演決定しました♪ 今回出られなかった方も秋は是非ご…

12月25日(金)うりずんの風   明治公民館音楽室

参加者 みやひらさん たざきさん くすもとさん やまださん とくださん 練習曲 かぎやで風節 鷲ぬ鳥節 十九の春 国頭ジントヨー かたみ節 安里屋ユンタ冷え込んで来て雨も降り始めて寒い中、年末の金曜日道路が混んでバスが遅れて、 でも今年最後のお稽古だか…

12月9日 がじゅまる 明治公民館出席者:ながおかさん、いぐちゃん、かわむらさん練習曲:かぎやで風、恩納節、揚作田、油断しるな 染なし節、浦波節(1節)、白浜節油断しるなは、返しを入れてみたいと希望があったので 入れてみました。 唄の中で“でぃ”と発…

11月27日(金)明治公民館 工作室

参加者 やまださん とくださん くすもとさん練習曲 かぎやで風節 豊節 歌の心 国頭ジントヨー かたみ節 童神 めずらしく女性ばかりのお稽古でした。 休憩時に、先日私が、伊江島ハンドー小という、沖縄三代悲恋物語と言われる歌劇のビデオを観た話になりまし…

11月11日 明治公民館 参加者:かわむらさん、としぼー 練習曲:かぎやで風、恩納節、揚作田、新でんさー節 豊節、歌ぬ心、油断しるな今日は普段忙しくて後半しか参加できないことが 多いお二人だったので、いつも初めに練習している かぎやで風からの3曲を、…

10月24日横須賀ソレイユの丘ライブリハーサル

今月24日に横須賀ソレイユの丘で開催する、 「第4回琉球三線うた遊びの集い」の合同リハーサルが、 10月3日、大庭公民館の和室で行われました。 そのレポートです。 まずはオープニングの全体演奏から。 鷲ぬ鳥節…大きな声を出さなくてもいいから、 声を…

9月28日 明治公民館音楽室

出席 どらちゃん しょうちゃん練習曲 てぃんさぐぬ花 安波節 十九の春 10月24日のソレイユの丘での演奏に向けて あと一ヶ月 繰り返し繰り返し。。 疲れたかなぁ… 慣れるまではいっぱいあー疲れた!っていうまで 歌って弾くのも 慣れる早道なのでσ(^_^;) てぃ…

矢島三線工房出店のお知らせ今週末、ここに行きます↓http://ichafes.jp/index.html 2015.09.05 - 06 いーちゃ・イチャフェスティバル 5日の午後、受付嬢がいません どなたかお手伝いお願いします いつもどおり、三線教室を行っております 30分500円で…

朝10時より 自宅初心者(矢島三線工房にて) しょうごくん、どらちゃん、かねちゃん、いしちゃん、けいこちゃん さて、誰が誰でしょう?� 安波節 あはぬまはんたや〜 かりゆしぬあしび〜てぃんさぐぬ花19の春導入 お知らせ 成り行きでこのCMプランとなり…

今日は鵠沼公民館が夜祭で駐車場が大変だった。おいらは運動不足解消のため、自転車で行ったのであまり困らなかった。 かとうさん、みやひらさん、たざきさん、くすもとさん かぎやで風、豊節、歌の心、鷲の鳥、赤田首里殿内、芭蕉布をやった いけね安波節や…

いぐちゃん、伊藤さん、かわむらくん、としえちゃん今日は大庭の公民館でした。僕を皮切りに2人も明治公民館に行き、最終的に「先生も間違えていましたよ」とおじさんに笑われたそうです。 auのCM 海の声、浜須賀保育園 4歳児の75%が知っているそうです。驚…

片瀬しおさい館 よしこさん、まいちゃん、ちささん&さきちゃん、ちなつさん&はなちゃん、みかりん、けいこさん 体験、わたなべゆかさん&ゆみちゃん 夏休みの影響か、子供たちの参加。ゆみちゃん0歳。赤ちゃんかわいい。 ”ちゃん”と”さん”と”りん”の使い…