茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

場所:鵠沼公民館 時間:7時より 参加:えっちゃん、かねがえさん、まにわさん、きょーちゃん、くさなぎさん、みゆきさん ルーティーンを済まし、いざライブリハーサルへ。気合、集中力十分。いざ本番へ!

場所:村岡公民館 時間:2時半より 参加:マリアーノ、まことさん、かおりまま、ちあきさん、おのさん、たつのさん、はやしさん マリアーノ・・・26日、アルゼンチンに出発。ラスト握手。 かおりまま・・・体調微復活・・・顔に血の気が戻る・・・少し安…

僕はとにかく時間の使い方が下手だ・・・と思っていた。相談したら一冊の本を貸してもらった。それを読み解くうちに、僕は時間の使い方が下手というわけではなさそうだということがわかってきた。 やることが多すぎ・・・ 昨日も今日も、全て仕事を終えてよ…

場所:湘南台公民館 時間:7時より 参加:きみちゃん、いけださん、はんださん、まきのさん、さとーさん、あきちゃん、ルーカス 今夜は飲み会・・・なりやまあやぐ、かぎやで風、恩名節、谷茶前、月の美しゃ・・・演奏後、はやめに切り上げ会場へ。のぶちゃ…

ギター”弾き語り”って言いますね。唄いじゃなくて語り・・・誰がどんなことを思って作った言葉だろ?・・・唄三線に通じてる?? 今日、ふじさわまちかど音楽祭に再びエントリーしてきました。今回はギター”弾き語り”(^^;) 発表は22日、公式HPだそう…

場所:明治公民館 時間:7時より 参加:いぐささん、しゅういちさん、あおきさん、ちださん、たかのさん、ゆうこりん、かたやまさん。もりもり(見学) たくさんの曲をただ流しても面白くない。なりやまあやぐの演奏を聞きながら、止めながら、いろいろやっ…

場所:明治公民館 時間:3時半より 参加:きーぼー、みろりん、なまちゃん あいかわらずメンバー少ないうりずん。 いつか、僕ひとりが待ちぼうけするときがくるんじゃないか? その想像が怖い(^^) 西日がまぶしくてサングラスをかけながら稽古。エアコン…

僕の三線姉弟子がだんなさんの転勤で沖縄から神奈川そして仙台から再び神奈川復帰でお祝いをやったのが、数日前。 そのとき話題にあがったクレージーケンバンド。 なにげなく”タイガー&ドラゴン”を聞いた・・・がーん ツタヤでオリジナルアルバム全部借りて…

場所:湘南台公民館 時間:7時より 参加:のぶちゃん、おづさん、たかしさん 舞踊地謡・・・特訓中合うときと合わないときの法則がイマイチつかめていないのが一抹の不安であり、不意の喜びポイントであったりする。

また、ためてしまった・・ いろんなことが山積み・・・こんなときは投げてしまおう・・・どうにかなる

4時45分 いづいさん 上り口説、細かく節回し説明・・・調弦の仕方に話が及ぶ・・・実は、これが難しい。そして基礎中の基礎。 7時より たかやまさん かわぶちさん とにかく今は三線に慣れることですね。三線とお友達になることですね(^^)・・・次回、国…

大城美佐子さんが、来月、茅ヶ崎に来る。僕はことあるごとに”見たほうが良い”とノーギャラの宣伝マンをしていますが、ひょんなことから、美佐子さんの現状話を噂に聞いた。来月は沖縄本島でも50周年企画目白押しですが、それに際して・・ ・酒を控える ・タ…

場所:鵠沼公民館 時間:7時より 参加:みろりん、えっちゃん、かねがえさん、みゆきさん、まにわさん、くさなぎさん、しみずさん いろんな人がいて、いろんな風に調和すれば良いと思う。でもそこにコミュニケーションがなければ、そもそも共に時間場所を共…

場所:村岡公民館 時間:2時半より 参加:なをさん、かおりまま、おのさん、ちあきさん、ルーカス、マリアーノ、おづさんとそのお友達♂(見学) 男が増えると、それまでの女性密度の濃さが浮き出る。本当に世界は女性が元気だ・・・と感じます。 かおりまま…

1時半より うえぞのさん ゆっくりゆっくり、あさとやゆんた、てぃさぐぬはな 2時15分より しまむさん あさとやゆんた予習・・・やった努力は裏切りません!! 3時より せきふさい 島人ぬ宝30分歌唱指導 豊節40分歌唱指導・・・飽きたら言ってください!! 5…

場所:明治公民館 時間:7時より 参加:しゅういちさん、あおきさんさん、ちださん、たかのさん、かたやまさん、ゆうこりん、いぐささん、ただのさん(インタビュー)、公民館職員二名(見学) ギャラリーの多い稽古だった。 メンバーに対するインタビューを…

場所:大庭公民館 時間:3時半より 参加:きーぼー、わだくん 今日は取材がはいるから、早めに着てくださいねと連絡したところ、どうやら二人は3時に来たらしい。僕は定時の3時半のつもりだったが、その時間に雑事で15分遅れてしまった。 部屋に着くと、なに…

ふれあい朝日の担当者と話していたら、僕の三線との出会いの話になって、松坂が横浜高校でノーヒットノーランやった日に三線買ったことを思い出した。調べてみると1998年夏・・・まだ10年経たないんだねえ。びつくりです。あまりの充実度に。

7月31日、ふれあい朝日という地域新聞の企画で、茅ヶ崎市民文化会館の小ホールでライブをやります。細かいことはまだ発表できませんが、茅ヶ崎三線クラブにもゲストで出演していただく予定です。 最近は寝ても覚めても、この企画が頭を悩ませております。…

場所:湘南台公民館 時間:7時より 参加:のぶちゃん おづさん たかしさん メンバーの過半数が独自のブログで、稽古記を書いてくれているので、その返答 唄に感情を込めるという言い方があります。 唄を聞いていると、感情(曲想)がよりよく伝わってくるも…

4時45分 いずいさん ハードケースからソフトケースに持ち替えて調子良さそうです。”上り口説”確実に進行中 5時15分 体験レッスン 今月より、また一人仲間が増えました。 7時より たかやまさん くりたさん どう見ても孫がいるようには見えないたかやま…