茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

場所:武蔵小金井ELDORAD 1時より 参加:多数 先生の総評あったっけ?・・・と2次会で疑問があがったので、もうしわけないですが、この場でもう一度。 とにかくびつくりしました。”こんなにできるの??” もう一言加えましょう”ちゃんとやれば、こんなにで…

湘南台公民館 7時より 参加 さとーさん ルーカス いけださん きみちゃん はんださん のぶちゃん あおきさん やまさきさん oh no!!太鼓のあきちゃんyazyプチ遅刻・・・新人フォローありがたや ライブリハ大詰め・・・大詰め?? 第二のテコ入れ決定。 もとも…

3時より しまむさん 19の春、譜読み 3時45分 あさはるさん 歌の心導入・・・あせらずに行きましょうね 5時15分 わだみさん 関東支部コンクール式典のために、新たに3曲導入。 このペース・・・赤犬子並みになってきましたな 6時より おおしろさん 歌わぬ宣言…

もの忘れがひどいのは今に始まったことではないですが、どうも、現実の時間経過と心の時間経過のギャップがありすぎる、昨日のことのようにおもえることが実は2年前のことだったり、先日過ぎたことが、遠く昔のことに思える。 この症状は必ず誰かとの会話の…

明治公民館 7時より 参加 たかのさん しゅういちさん かたやまさん ゆうこりん あおきさん ちださん いぐささん 11月4日のライブに向けた練習 ・・・時間半分は通常稽古ってことになっているのですが、どうしても、ライブは視界にはいってしまう。・・・どん…

明治公民館 3時半より 参加 えもりさん あいこさん えっちゃん わださん たかしさん もりたさん きーぼー なまちゃん かたやまさん ゲストを迎えて、また例にない大所帯。 オリジナルメンバーが”たのしいね、たのしいね、たくさんで歌うと楽しいね”・・・っ…

急な話ではございましたが、ひょんなことからつながった 朝も早から湘南学園に行ってきました。目的は5年生のエイサーの地謡。 朝8時といえば、僕には睡眠時間なのです。でも、希望があれば起きます。でも、起きた後の行動にはいささか責任が持てません。 テ…

湘南台公民館 7時より のぶちゃん たかしさん おずさん 中秋の名月・・・その透明感 美しさは何をもって育まれるのか?育むのか? アプローチはきっと途方もない数あると思う・・・否、たったひとつかもしれないし・・ その途方もない想像を行動にして、ひと…

海亀の帰り道、藤沢の立体交差の頂上で後光が差してる黒い大きな影(山?)を見た。 富士山? 一瞬疑うも、次の瞬間は手を合わせてしまった・・・ つくづく日本人・・・ 大急ぎで自転車で海に出たが、時はすでに遅し・・・ でも、あたりには、後光富士山の余…

唄は空、三線は海 その距離感を感じながら、練習してます。 まー、僕の言い方ってば抽象的で言った直後に相手から、NGもしくは???をもらうことはよくあることなのだが、そんななかでも・・ 飛べない唄 形のない音が自在に飛んでいく様子・・・自由に飛ん…

僕は風景写真を撮る趣味はあまりない でも、こうなると話はべつじゃない? 豊節歌ってる場合じゃないって 刻一刻と移り変わる空を見ながら至極のとき あー、僕、歌詞間違えたり、コーラス数間違えたりするときって、大抵なにか考えてます。もちろん唄とはま…

湘南台公民館:7時より のぶちゃん、たかしさん、おづさん とにかく課題曲が多い 唄を覚えなきゃいけない理由はない 唄を覚えたいという気持ちがあるだけです・・・ とは言うものの・・・ たてまえだっつーの、そんなもん・・・ 他人のことはさておき ぼくに…

本日はお休み多し 7時より くりたさんマンツーマンはやだー!!って・・・僕はそんなことないですよ(^^) たくさんいると楽しいですけどね。 8時より たかやまさん おおがみさん いけもとさん ふたごいしさん わださん 登川流関東支部、12月の式典のため…

鵠沼公民館 5時より 参加・・・かおりんチェックを忘れてしまい、記入漏れがあるとやばいので、しばしお待ちを!!・・・かおりんたすけてー!! 先日、おおぞら保育園というところで経験した幼児エイサーがとても良かった(楽しかった) ぜひ、これを実現さ…

4時45分 いずいさん 上い口説 5時15分 さっちゃん 安里屋ゆんた、涙そうそう、次回、なりやまあやぐ導入 6時から こだきさん ひっさしぶりです。遊び庭。 7時から にいろさん、すざきさん、くりたさん、かわぶちさん あいかわらず、マイペースな和やかムード…

湘南台公民館 7時より 参加、のぶちゃん、おづさん、たかしさん 課題は各自心得ているとおり、克服すべき技術は自分の身体に眠っていることを忘れずに、それを育ててください。・・・間違っても売ってません。貸してもらえません。・・・移植もできません。…

湘南台公民館:3時半より えもりさん、きーぼー、なまちゃん、あいこさん、見学のさたけさん 時間に大幅に遅れてきたなまちゃん ”おそいですよ”と僕が言うと・・・”じゃーかえる”ってなまちゃん ”あっ、でも学校始まったんだったら、いつもより早い”・・と、…

大庭公民館:7時より 参加:あおきさん、かたやまさん、いぐささん、ちださん、みやたさん、しゅういちさん、たかのさん 11月4日のライブに向け、緩発信。さて、どうなることやら?? がじゅまる(特に古株諸君)は声も出る、三線も弾ける・・・ただ硬い。 …

台風接近情報のため、急遽休講・・・振り替えは13日。