茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くわやまさん、しゅういちさん、たかのさん、ゆうこりん、ゆきんこ、あおさん、としぼー、いぐちゃん、しんすけさん いこいの里ライブ盛況だったようです。 地域新聞にライブ記事掲載、ならびにオファーの数々・・・ いったい、どこまで行けるのか。すごいで…

のぶちゃん、たかしさん、いくりん 最近、いくりんは忙しくて毎回遅刻 のぶちゃんはあいかわらず三線修行 たかしさんは短パンに日焼け、ビーサン 僕はといえば、役に立つのか立たぬのか、立たねばならぬのか、立たさねばならぬのかの自問・・・日々葛藤、逃…

とやまさんの話を要約してしまうと 先日、窓を開けて三線の稽古をしていたら、宅配の業者が来たので、玄関に出ると、もれていた三線の音から話題がひろがって、ついにはそのお兄さんに歌ってあげた(もちろん伴奏つきで)・・・そうな ・・・そうしたら、二…

最近、外伝が忙しい。

ちあきさん、かつらさん、かおちゃん、いしどさん、たつのさん ちあきさんのニュー三線到着。 人も楽器も、これからどうつながっていくのか・・・それが、この出会いを演出した者としては楽しみであります。 オジー自慢のオリオンビール・・・完成間近ですよ…

えっちゃん、かねがえさん、くさなぎさん、きょーちゃん、えもりさん ゲストのえもりさん視点で稽古を眺めるに、こりゃ難曲ぞろいですわ。でも名曲ぞろい。 ゆっくり丁寧に熟成させたいものです。 ■双羽うし連れて 飛ぶ浜千鳥 戯りて遊ぶ 夫婦千鳥 ■たとい世…

お世話様です。祐子です。 昨日の『始めの一歩』の日誌を片山さんと手分けして書きました。私にいたっては文書はなれてないので、気にかかるトコロなどは削除、訂正お願いします。 今回の当番はのぶちゃん(途中まで)、片山、ゆうこでした。 出席者:しんさん…

■海ごはん、続報■ 写真をしゅういちさんが送ってくれました。 ありがとう!! 酔いつぶれたことなんか気にしないで(^^)v それにしても、こんな具合だったんだね こんな日は饒舌になる、酒も進む、踊りたくもなる ・・・仕方ないな(^^) 安里屋ゆんたの替え歌…

家のがじゅまるも雨にぬれて この季節、新芽に降る雨は 目に、耳に、そして湿り気のある微風は肌にも心地よい alohasは中止したけど ■来客■ この日、久しぶりの友人の来客あり。みるくというバンドの、ぶーさん、てるみさん、そして三線購入希望者のIくん …

六会公民館にて。 入り口付近に駐車、午後から続く予定で、とり損ねた昼食兼仮夕食を車内でとっていると、フロントガラスに”まともに飛べないカラスのような大きな鳥”がとまった。 目と目があった・・・鳥も目で訴えるのね・・・もちろん、エサはやらん。 す…

順調でも、そうでなくとも、時間は進みます。 おおしろよーこさん 先日、大城さんべた褒めの川門正彦さんのCDを借りた。おおしろさんの好みはこっちかーと一人納得。先日、飲み屋で成り行きで伴奏した”兄弟仁義”にイメージがかぶる・・・僕っていう人間に…

のぶちゃん、たかしさん、おづさん 僕の学生時代に言われた言葉で今でも残っているのが ”言葉で言ってわからなかったら絵を描け”・・・ってのがありまして、まぁこれは、藝術を目指す卵たちが言われた言葉だから、そのまま転用も無理があるとは思いますが・…

くりたさん・・・はいさいおじさん特訓。 耳で聞いて、三線で弾くスタイル・・・突き詰めましょう!! ちゅららさん、たかやまさん、いけもとさん、わだかまりんさん この唐船どーいが場をカチャーせるようになるよう、がんばりましょーねー。それに加えて、…

くわやまさん、なりたくん、えもりさん、しゅういちさん、たかのさん、ゆきんこ、としぼー、風邪ひきあおさん、ゆうこりん、いぐちゃん、しんすけさん 見学 なかむらさん ジェニーさん 最近のがじゅまるは大忙し、初心者フォロー、通常稽古、ライブ準備・・…

のぶちゃん、いくりん、たかしさん ・・・このレベルになると、僕が短い稽古時間のなかでメンバーのそれぞれの現状から次段階へ引き上げるなんてことはできませんねー。 個人練習が鍵。 個人練習においては、譜面消化のみならず、耳で音をとらえる(これは稽…

とやまさん 旅行の話に花が咲きまくる。やっぱり言葉だ、言葉!! くりたさん、さっちゃん・・・さっちゃん、お休み中のはずですが、以前の休み分を振り替えのため、たまに来ることになっています。 ハイサイおじさん、なりやまあやぐ 譜面を職場に忘れて、…

出席者 くさかさん みやたさん そのちゃん しんすけさん 初参加 としえ さん 日直 のぶこ ゆきこ 今日またはじめて三線を触る、という方と出会いました。 見学のつもりで、とおっしゃっていましたが、まだ他の方もこられていなかった ので,ぜひぜひ、と三線…

■ ちゃんぷる〜ライブ、Vol2 のお知らせ。 ■ またまた、あのちびっこエイサーに会えるよ!! 2008年5月25日(日曜日) 第3回ALOHASカーニバル 場所:辻堂海浜公園 時間:朝から夕方まで 入場無料 素敵なお店がたくさん出ます。 ステージスケジュール ?11…

まにわさん、かねがえさん、くさなぎさん、きょーちゃん 先日のライブ録音を踏まえ、今後の稽古の見通しを僕なりに立てました。節回しの曖昧さの克服と、発声。 うまく演奏することのまえに、確実に演奏するって目標をひとつ付け加えることにします。 きちん…

ちあきさん、おのさん、いしどさん、かおちゃん、なをさん なりやまあやぐ、2番まで進行中。 昨日の稽古事項を家で再チェックするに・・・またまた訂正箇所発覚(^o^;)・・・昨日、稽古参加者には連絡済み。 楽天、野村監督の名言に”気分で野球やってるから…