茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3時より しまむさん 19の春導入・・・なかなかいい調子!! 4時半より 体験レッスン ここ一ヶ月を独力でなさっていたそうですが、さすがに譜面はいい感じで読めますね〜。また仲間が増えました。 5時15分より わだみさん 登川流のコンクールに、関東支部の式…

明日はひさびさのオフ・・・さてやること満載

明治公民館 7時より みやたさん(新人) たかのさん、しゅういちさん、かたやまさん、あおきさん、ちださん、ゆうこりん、いぐささん みなくるなり”なりちゃんはどうしたんですか?” ・・・みんな心配してるよー 11月4日、赤犬子の事情が変わり、がじゅまる…

大場公民館 3時半より えもりさん(新人)あいこさん、きーぼー、なまちゃん 新人えもりさん、てぃんさぐぬ花特訓・・・ぼちぼちやりましょうねー。 話題は新人稽古へ 新人さんのみを教えているときは落ち着いてやれるのです。稽古を・・ でも、えもりさん(…

湘南台公民館 7時より のぶちゃん おづさん たかしさん 最近の僕は、先の宮地といい、拒否権を連発されています。 きっと僕の思い込みが強すぎるからだと思うのですが このバランスを取ろうと事前に悩み始めるときりがないのです。 やはり一番手っ取り早い…

想い、狙いを正確に伝えるのは難しい そこに行く末がちらついたり 打算がはたらけばなおさらです 次の瞬間に後悔しないためには 来るべき失敗をも飲み込もう そうして集中力を研ぐ さまざま人がいるから、この世は面白い、そして安全なのです。 もちろんルー…

4時45分 いずいさん 上り口説・・・5分音符入れ開始。とにかく何回もやって慣れましょう。 7時 かわぶちさん くりたさん 出席の二人も双方20分くらいの遅刻。ずいぶん人数に波がありますなー。二人きりでレッスン・・・コンビ曲は、これがどうして中々の良い…

ぼーっとした思考で焦っていたら扉に指を挟んだ 防音用の重い扉 折れたかと思った いろいろなことが頭をよぎった 必要に迫られて、しびれる指で三線を鳴らした 感覚はなかったけど どうやら周囲にばれなかったようだ 指が使えなくなったら、この先、なにして…

湘南台公民館 7時より 参加:きみちゃん、まきのさん、さとーさん、のぶちゃん(新人ケアアシスタント)あおきさん、やまさきさん、はんださん、ルーカス、いけださん なんだかメンバーが増えてきました。それにつれて、先輩方もさすがに貫禄でてきてます。…

3時より、しまむさん 安里屋ゆんた、花を演奏、 一周したと思ったら、実は前にいたところよりも、ほんのちょっと上にいただけだった・・・螺旋状の上達は時に本人が一番しんどかったりもするのでしょうか でも、楽器をさわった時間ってのは、絶対に裏切らな…

明治公民館 7時より 参加:いぐささん、かたやまさん、たかのさん、ゆうこりん、ちださん、しゅういちさん、みやたさん(新人) 今週よりニューフェイス”みやた”さん登場。一見、ものすごくおとなしい方ですが(入部早々あたりまえか・・・いや、かたやまは…

大庭公民館 3時より 参加:あいこさん、わだくん、なまちゃん、きーぼー、見学・・・えもりさん 公民館祭りのお誘いがあったようですが・・・参加者が少ないためあえなくキャンセル。ふむ、仕方ないか・・・ 毎度、毎度のルーティーンの他に、二見情話、浜千…

2007.8.21 赤犬子 たかしさん おづさん のぶこ 見学(たどころさん) かぎやで風 恩名節 揚作田 踊ぃくわでさ節 瀧落菅撹 上り口説 鳩間節 染みなし節 加那ヨー 油断しるな カチャーシー(メインで一人が唄って他の人は三線フォロー、三板、太鼓、…

4時より:あさはるさん 育児が大変、ヘルパーさんに来てもらっての稽古です。母は大忙し。それでも容赦しない、難曲攻勢。歌の心導入 4時45分:いずいさん いつのまにか、上り口説、一番をたどたどしくはありますが歌三線で演奏しています。次は5分の音符も…

ながーい休みがありまして、家族は実家に帰省していたため、独身ライフを満喫すべく・・・。しかし、やりたいことがあるときは優先順位をつけておくべきですな。予定が完璧空白であれば、迷わず旅にでるところですが、来月22日、鎌倉のdaisy s cafeというと…

大庭公民館 3時半より 参加:みろりん、あいこさん、きーぼー、なまちゃん

湘南台公民館 7時より 参加:のぶちゃん、たかしさん、おづさん 遊行寺、31日のライブを終え見えてきた課題 ひとつは”唄” ひとつは”アンサンブル” 相手を引き立てるための技術、自分が出るための技術・・・表面をなぞれば双方、技術でした。でも実は”心”な…

4時:あさはるさん 久しぶりの登場。小さいお子さんがいるので、お手伝いの人を頼んでの登場。しっかりやらねば・・・と、ついつい横道に逸れそうな我を戒める。 4時45分:いずいさん 先日、沖縄へ行ってきたそうな。那覇で食事をしながら琉球舞踊をみら…