茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たかしさんの不調により、今日は3人で稽古。ナークニーをやりまくる。やっぱり回数ですな。考えて歌っているうちは甘い。 先日の藤沢市民会館も、この3人・・・いくりん、のぶちゃん、やじー・・・正直驚きのステージ(度胸?テク?)成長ぶり・・・こうなっ…

とやまさん・・・娘さんに、このブログを発見されたようで、早速”先生、変なこと書かないでくださいね”と微笑をたたえ、とても上品な言い方でつっこまれてしまった(^^;) この日も言いたくてたまらんエピソード満載なのですが、ひとつ申すとすれば、話があま…

部屋についたらのぶちゃん一人 こりゃ、燃え尽き症候群だ・・・と言ったら、後にヤマサキさんが合流した際、同じ単語を出したので笑った。 さとーさん、まきのさん、のぶちゃん、やまさきさん、ルーカス、 今回、豊年の唄導入しました。次回、油断するな導入…

たかのさん、しゅういちさん、ちださん、としぼう、ゆうこりん、ゆきんこ、いぐちゃん、なりちゃん、くわやまさん、たなかさん 出席者が少ないため、うりずん休業。がじゅまる合同となりますが、とにかくフォローに気をつけますので、要望あればただちに言っ…

あさはるさん・・・島人ぬ宝導入・・・譜面めーいっぱい修整 さっちゃん・・・事故!!・・・早く良くなってね!! にいろさん、くりたさん さっちゃんの心配話で幕開け・・・泳良部百合の花も見えてきたってことで、次回新曲・・・でも、くりたさんお休みだ…

ゆげぶちょう、まささん、たっくん、みきくん、ひとみさん、ばーびー、やまぐちさん、さくらちゃん(だっけ?)やじま家のみなさん エイサー開始 仲順流れは前回自主錬のときに、そうとうがんばったようですね。お陰様で、新バージョンに楽に移行できました…

えっちゃん、かねがえさん、きょーちゃん、くさなぎさん、まにわさん 22日のライブに向けて立ち稽古 お客さんの視点にたつと、いろいろ見えてくる。 最後まで丁寧にがんばりましょう!! >えっちゃん・・・ライブ告知、お願いね

おのさん、ちあきさん、てっちゃん、みうらさん、あきやまさん、たつのさん おじー自慢のオリオンビールは曲構成が複雑ですから、そこだけちょっと難しいですね。 サーフィンの話題で盛り上がる。 なりやまあやぐ入れたし。

大城さん・・・収録の2曲のうち、2曲目は確かに”浜千鳥”でした。こっちでいいのかな? わだみさん・・・いまある、稽古曲のなか、琉歌を見て、そのメロディーを当てる訓練をなさっているとか・・・こうなると、どんなメロディーが来ても、その琉歌を載せられ…

3/11 のぶちゃん、いくりん、たかしさん ライブ稽古と通常稽古は分けたいってのが最近の僕の傾向。手取り足取りやって、一番大事な”わくわく”が削がれるのはいやだし、”そんなこと習ってない、できない・・・”っていう言い分もわかる。 個々の準備不足はさて…

とやまさん・・・途中、英語詞の好きな歌の話になり、一気に時間が過ぎる。 僕は何気なく出会ったFly me to the moonってスタンダードの歌詞が大好きです。このうたは僕にとって”音楽”ってもの、そのものずばりを言い表している。まさにFly me to the moon。…

締め切り時間間際にやってるから、途中、更新がまにあわなくなっちゃったりするのよ。昨日も、宮路出勤前ぎりぎりだったので・・・それにしても、えっちゃん、きじむんちゃん、良いリアクションだこと! 3/8 えっちゃん、きょーちゃん、かねちゃん、くさなぎ…

3/8 てっちゃん まことさん おのさん ルーカス たつのさん あきやまさん 最近、三線クラブにあるまじき、男三昧、紅一点・・・なんだか、こんな感じもいいですね。 かぎやで風、豊節、歌の心、沖縄メンソーロー、国頭ジントーヨー、豊年音頭、ひやみかち節、…

3/7 まきのさん きみちゃん ルーカス さとーさん やまさきさん あおきさん いけださん かぎやで風 恩納節 豊節 歌の心 沖縄メンソーロー 安波節 なりやまあやぐ ひやみかち節 かたみ節 豊年音頭 いちゅび小 月ぬ美しゃ・・・を演奏 既出未奏・・・谷茶前節 …

3/6 おおしろさん おじー自慢のオリオンビール締め切り間近??? 川門さんのライブを見て早弾きに心奪われたそうな。ぜひチャレンジしましょう!! わだみさん 先日ののど自慢では唯一、微笑みコスチューム。 今月は沖縄にてコンクール受賞者激励コンサート…

3/5 えもりさん みうらさん しゅういちさん なりちゃん ちださん ゆうこりん ゆきんこ いぐちゃん 鷲ぬ鳥、黒島口説、国頭サバクイ・・・導入予定 5月17日、がじゅまるメンバー(フルではないけど・・)ライブやります。詳細はまた

なにか目標を持とうってことで、一回目はビデオ撮影会 目標第二弾が、ちゃんぷる〜(内)ライブ!! いままで稽古した曲を各グループにわかれて発表しました。 (新安里屋ゆんた) ありいさん、かっちゃん、よしおかさん、あずきちゃん、さくらいさん (涙そ…

たまりにたまった稽古場外伝・・・すでに振り返られる状況でもないので、こまを進めます。 この間、第四回湘南三線のど自慢大会なるものが僕の頭と身体を占有していたわけですが、これも元をたどれば 1に、茅ヶ崎三線クラブの発表会をやろう!!・・・って…