茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

三線ママサークル 12月14日 火曜日 場所 片瀬 しおさいセンター和室 10〜12時 参加者 せき・すずき(よ)・まつしま・すずき(ひ)・にしぎし 見学者 ささきさん ちびっこ あおば・けんちゃん 練習曲 安波節 てぃんさぐぬ花 安里屋ゆんた 芭蕉布 十九の春 …

三線ママサークル 11月9日 火曜日 場所 片瀬しおさいセンター和室 10〜12時 参加者 せき・すずき(よ)・まつしま・すずき(ひ)・にしぎし ちびっこ あおば・ケンちゃん 練習曲 安波節 てぃんさぐぬ花 安里屋ユンタ 芭蕉布 ユイユイ 10時前からひ…

10月25日(月) 7:00〜明治公民館音楽室 出席 わーさん いちのせさん おがわさん おぬきさん やましたさん いとうさん スミスさん しまださん 体験 おきたさん あんどうさん 講師 のぶこ あお ずっと外伝さぼっていましたが、はじめの一歩クラス、ま…

「うりずんの風」 10月22日(金) 出席者:望月さん、和田さん、うの いつものように少人数でまったりとした練習でした。 3曲声だしで、さらっと。 「安里屋ユンタ」「てぃんさぐぬ花」「花」 「阿波節」ゆっくりフルコーラスでやりました。 高音がでな…

こんにちは 今日の活動内容をメールします! 副部長にしぎしより! 三線ママサークル 10月19日 火曜日 場所:片瀬しおさいセンター 和室 参加者:せき・すずき・まつしま・すずき・にしぎし 練習曲:てぃんさぐぬ花・安里屋ユンタ・安波節・ユイユイ こ…

10月9日練習の様子です。 参加者は、mama、ちあきさん、かつらさんとアッキーでした。 のっけから、みっちりと公民館まつりに向けた練習となりました。 油断しるな、力をいれず、持続できリズムの崩れない弾き方練習しました。ジャンカ、ジャンカとえんえん…

出席 いくりん のぶこ 3日の茅ヶ崎ちゃんぷるーでのライブのリハでした。 まだまだ唄い込みが必要な曲、 リズムとテンポキープが必死なチャレンジ曲、 やってる本人がめっちゃ楽しい曲、 いろいろありますが、 とにかく沖縄料理とお酒と音楽を楽しみに足を…

「うりずんの風」 9月17日(金) 出席者:望月さん、まりんちゃん、うの ここ最近、参加人数が少なく和田さんと宇野の二人参加でしたが、今日は、3名でのレッスンでした。 練習曲: 安里屋ユンタ、てぃんさぐぬ花、花、阿波節、オジー自慢のオリオンビー…

場所:湘南台公民館 参加者:きみちゃん、じゅんちゃん、やまちゃん、ちまきさん 練習曲 かぎやで風 いちゅび小 阿波節 豊節 安里屋ゆんた 豊年音頭 永 良部百合の花 本日先生をお招きしてのお稽古です。 10月のライブの曲目を決めてその曲を集中的に練習…

9月4日練習の様子です。 参加者 ちあきさん、おのさん、かつらっちとアッキーの四人でした。 本日の一番乗りはかつらっちさんでした。アッキーが少し遅れていくと既に真剣に油断するなの練習モードに(^^) メンバー揃うまでほんの少しですが、先生に油断…

場所:湘南台公民館 参加者:ゆりこさん、きみちゃん、じゅんちゃん、やまちゃん 練習曲 かぎやで風 豊節 安里屋ゆんた 豊年音頭 豊年の歌 花 永良部百合の花 本日先生をお招きしてのお稽古です。 全体を通して1番だけをゆっくりと繰り返し練習。 ゆっくりと…

まだまーだ 暑い日が続きますね。 8月22日練習の様子です。 参加者:mama、ちあきさん、かつらっちとアッキーの四人でした。 部屋はこじんまりした第2和室でした。 メンバーそろうまで、アッキーは加奈よー節をセンセと練習。 みんなぼちぼち揃って まん…

夏季休業中で欠席多し 本日の稽古、3人 友達に遊びに来いと言いたくなる

寄る島々に現地妻ってのは 男だけの願望じゃないそうです 今日、一番驚いた事実です

・・・このサークルは月一、平日午前中稽古で発足から既に半年くらいは経ったと思います 今日は、幼稚園が夏休みということもあり ママたち子連れで稽古 ベーブレードやお絵かきの錯綜するなか それらが別の世界のことごとく、稽古は淡々と行われました それ…

ただいま、メンバー募集中!! 対象:登川流、優秀賞以上の実力相当を有する人・・・各クラスの模擬コンクールで合格した人も可です・・・ ・・・そういえば、今年も11月頃に登川流本部にてコンクールが開催されるとの情報を得ました。現在詳しいことを確…

6月25日(金) 参加者:和田さん、うの 今日は、参加者2名だけの練習でした。 まずは、 ・安里屋ユンタ ・てぃんさぐぬ花 ひとりずつ唄う練習をしました。 ブレスの位置を教えてもらうと、声が出しやすくなってきました。 ・花・安波節・豊節・島唄・豊…

6月12日の練習の様子です。 参加者:ちあきさん、かつらさん、くまさんとアッキーでした。 今日も心の引き締まる村岡公民館第一和室。きかぴかの床にひとりひとり半畳の畳しいて練習です。ちょっといい感じですが腰には辛そう。 今日は珍しく全員遅刻でスタ…

6月11(金)明治公民館 参加者:和田さん、望月さん、玉田さん、まりんちゃん、うの 練習曲:まずは、声出しで・・・安里屋ユンタ・・・一人ずつ唄を唄う練習。・てぃんさぐぬ花・花 ・阿波節・・・最初は、1番を何度も繰り返してましたが、だんだん2番…

今日はさわやかなさつき晴れでした。5月15日練習の様子です。 参加者は、ちあきさん、mama、かつらさんとアッキーでした。 最近、先生が一人精神集中したのちに生徒が集まる海亀です(^^;;(先生ゴメンナサイ) かぎやで、油断しるな、豊節、歌の心ときて、久…

ゆいま〜る 5月14日のお稽古です。 場所:湘南台公民館 参加者:yazy先生、のぶちゃん、さっちゃん、ゆりこさん、じゅんちゃん、やまちゃん、見学者Iさん 今日は恒例の練習前ほろ酔いをしないで家から直行で来たのにyazy先生が一番で来られていました。申し…

ゆいまーるの5月7日の練習会です。 場所:湘南台公民館 参加者:じゅんちゃん(早退)、さっちゃん、きみちゃん、ちまきさん、やまちゃん 見学者1名 今日もいつもの曲を練習しました。 豊節 豊年の歌 豊年音頭 花 安里屋ゆんた どの曲もそうですが「尺」が不…

5月7日(金) 参加者:望月さん、玉田さん、和田さん、まりんちゃん、うの、見学者1名 いつものように声出しで、「安里屋ゆんた」「てぃんさぐぬ花」「花」。 もう一度「安里屋ゆんた」に戻り、各自好きな節を一人で唄う。一人で唄うと、ほどよい緊張感が…

海亀4月24日の練習です。 なんとなくまだのど自慢の余韻の(疲れの)残る海亀。今日は、くまさん、mama、ちあきさんとアッキーの4人。 前半、くまさん、アッキーで、かぎやで、豊節、歌の心、ひやみかちを。 mama、ちあきさん登場して、油断するな、染み…

4月9日(金) 参加者:玉田さん、あきちゃん、うの 今日は、参加者人数も少なく、のんびりした練習でした。 まずは、声出しで、「新安里屋ユンタ」「てぃんさぐぬ花」「花」 「安里屋ユンタ」は、のど自慢大会の全体演奏でもやるので、覚えておかなければ…

今日も肌寒い一日でしたが、桜がほころび始めましたね。 3月27日練習です。 参加者は、mama、おのさん、ゆみ師匠、かつらさん、ちあきさん、くまさんとアッキーでした。 今日は、なんと2時から自主練。だいぶ形になってきましたよ! いやー、くまさんの…

3月26日(金) 参加者:玉田さん、望月さん、あきちゃん、山下さん(見学)、うの 「豊年音頭」:のど自慢大会で、最後にやる曲だということで、練習開始。よく聞く曲なのですが、早弾きのため、難しい。 「かぎやで風節」:会のはじまりの唄で、沖縄では…

3月13日練習 参加者:mama、ちあきさん、おのさん、かつらさん、くまさんとアッキーでした。 最近、参加メンバー増えてうれしいアッキーでした。 今日は、前半、かぎやで、豊節、歌の心と一気。そして染みなし節、油断するなと一気に。そして新曲に入ると見…

今日はお世話様でした。いやー新年会出たかったです!残念残念。 今日の練習のレポートです。 こんばんわ 2月20日練習です。 参加者:mama、ちあきさん、かつらさん、おのさんとアッキーでした。 今日はのっけから、夢のような(であったらしい)海亀新年会…