茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


6月12日の練習の様子です。


参加者:ちあきさん、かつらさん、くまさんとアッキーでした。



今日も心の引き締まる村岡公民館第一和室。きかぴかの床にひとりひとり半畳の畳しいて練習です。ちょっといい感じですが腰には辛そう。



今日は珍しく全員遅刻でスタート(^^;;。



かぎやで風、歌の心と続き、油断しるなを掛け合いで。つい、譜面どおり掛け合いのあと五を弾いてしまうアッキーでした。けど掛け合い楽しいですね。



そして三下げにして、染みなし節、浦波節に。浦波節は最後まで一応歌進みました。改めて掛け弾きの説明していただきました。普通に弾いてそのまま返すのですね。



休憩はおたっしゃ倶楽部シリーズ。腰痛にきくポーズでした。二本足歩行の宿命ですね(決して年○のせいではありませんよ!)



くまさんから唐船どーいの2番、3番の唄い方のリクエストあり丁寧に説明していただきました。くまさんならずとも覚えたいですね(いまさら?!)そして赤田首里殿内のお披露目(パチパチ!)。その後、恒例、苦しい黒島口説き。最後は、月ぬかいしゃでクールダウンして終わりました。



海亀、参加メンバー募集しています。見学も大歓迎です。




アッキー記