茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤犬子レッスンの当面の目標は、新曲の稽古もさることながら ”聴かせる演奏”を目指し、がんばっていきたいと思います。 ”唄はやわらかく” 次回、ライブ曲目提出、お願いします。

新クラス・・・3月17日、31日に開催します。 新クラス立ち上げの日程仮決めで一気に話が進む。 クラス名称ですが”はじめの一歩!”に決めさせていただきたいと思います。 いろいろアドバイスもらい考えましたが、 ポップスだ、なんだと言い訳つけて話を濁して…

宮地楽器近所にある沖縄料理屋さん”れきお” 多分、昔、政雄先生とライブやったお店の関係の方かと思う。 八重山の超早弾きエンターテナー(?)川門正彦さんのライブ告知がしてあった。 観にいきたいなぁ

○とやまさん この日は夫婦関係を円滑に続けるための2,3のこつを教えてもらった。毎度、勉強になります。とっても好きな曲ということで”三下げ、ちんぬくじゅーしー”導入。あいかわらずyazy三線教室の無茶ぶり健在。 ○あさはるさん 時間がないとわかってい…

この日うりずん出席者は、えもりさんと、くわやまさん それに見学の方が一人 雪もちらつきそうな中で、こじんまりと 話ができる人数ってのもいいなあ

”NEW POPS”って名前はどうなんだ? 時が経つ=古くなる・・・なのか? どうすれば新鮮さを保てるのか? まっ、なにはともあれ今日もGO。

見学者が2名・・・ いままで茅ヶ崎三線クラブは赤犬子以外の上達度クラス分けをしてきませんでしたが、最近の見学者の見学が終わったあとの落胆(?)を見るにこのままじゃいけないとひしひしと感じていたわけであります。 ・・・なんだかんだいっても、クラ…

のぶちゃん たかしさん おづさん ライブ稽古続きで、教科書の稽古が滞ってたのを、少し開いてみたら・・やってないことってのは忘れるんだなあ・・・健康な証拠?? 頭で覚えてたものは確実に忘れる

ブロッコリはカリフラワーの子供じゃないってことをこの日はじめて知った。

この日はたくさんのことをたくさんの人から教えてもらった。 とやまさん・・・稽古終了後に立ち話、時間はつくりだすもの。初めてのチャレンジが面白くなるには、それ相応の時間がかかること・・・話題が尽きず、次のあさはるさんの時間に食い込んだのに気づ…