茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月26日リハーサル 一人として同じ人がいないように、一人として同じ”課題”はないです。そこは多分、真剣になればなるほど、見つめれば見つめるほど孤独になると思います。 その孤独に耐えうる見返りを見出した人はこの道において幸いです。(・・・そ…

茅ヶ崎三線クラブ忘年会@虎丸座 昨夜は楽しかった〜(^^) いつしか年月が経って、みんなの遊び心が益々刺激されて、発揮して、もっともっと互いの素顔が見える素晴らしい場所になることを夢見れた 音楽って楽しいね 幹事のいけださんをはじめ、お集まりいた…

昨夜の”ゆんた”をもって年内の稽古は無事(?)終了。後半、稽古場外伝執筆、ままならない状況でした。愛読者の方々には申し訳なかったです。 今年一年を振り返るに今年はつくづく”三線クラブイヤー”だったなあと思うわけです。イベント然り、コンクール然り…

19日、7時より なりちゃん、いぐささん、ちださん、かたやまさん、ゆうこりん、あおきさん、しゅういちさん、たかのさん

19日、3時半より くわやまさん、わだくん、きーぼー、みろりん、なまちゃん

18日、19時より のぶちゃん、おづさん、たかしさん

いずいさん 身体の力を抜く練習を繰り返す さっちゃん できないできないと思っていても、やってみると実はけっこーできちゃんったりするもんですね かわぶちさん にいろさん 永良部百合の花導入 ・・・また、次回もゆっくりやりますので安心してくださ>くり…

・2月、マル秘企画のため、着々と進行中。 >かおりん・・・フルメンバー名前わかります??・・・日々成長のない僕をごめんなさい。

・がじゅまるに習い(?)ゆんた新人賞導入決定。年明けからはじめましょう。

・1月26日の話題から、ひやみかち節導入決定。

完璧、波乗り状態の日々、バランス崩したら目的地までつかへん。 いまは、企画が頭のなかで三つ巴くらいになっているので、この気持ち、集中力の切り替えが大変です。 でも、目的地にはいつも”良い音楽”があるのでサイコーです。がんばれます。夢を見られま…

7時より明治公民館 なりちゃん いぐささん ゆうこりん ちださん たかのさん しゅういちさん かたやまさん たなかさん がじゅまる新人賞解説・・・豊節、歌の心、両曲、二節で審査。古株の全員合格をもってこの両曲の稽古本編における演奏を順次カット。審査…

3時半より大庭公民館 えもりさん くわやまさん わだくん きーぼー なまちゃん 話し込みが密に入ると30分ごときの時間はまたたくまにすっ飛ぶ。朝の急いでいる時間、食事の時間、これらを考慮しても、ダントツの体感時間の早さである・・・ということは、実は…

てなわけで、上の音楽体験をどこかで語りたいと思っていました。 そして、昨夜の赤犬子。 中城はんた前導入。2年後をターゲットとした、最高賞課題曲の導入。残りの時間を登川流舞踊曲集のおさらいにあてようと思った・・・・のだが・・ 舞踊曲集、数曲終え…

僕の愛読書に”馬鹿になれ”アントニオ猪木著がある。 たまに開くと、その肉体的言語と言うべき説得力に励まされる。 先日、弟のバンドのライブを初めてみた 京都にいる10歳年下の弟の初東京ツアー CDを聴いたとき、あまりの情けなさにあきらめた。ほんとにし…

☆いずいさん・・・上い口説・・・とにかく繰り返す、繰り返す、繰り返す・・・今後もとにかく繰り返していきたいと思います ☆さっちゃん・・・基本事項が身につくまでは結構時間かかりますから、じれずに行きましょう!!・・・と我に言い聞かせる(^^) ☆くり…

ここまで間を空けると、そもそも何のための外伝だったのかという基本事項にたどりつく。やみくもに何かをやることのできない僕は外伝開始の心すら忘れてしまったいま、はて、さて、ふむ、こうしてページを開いてくれるあなたのため、そして、僕の稽古に対す…