茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

場所:鵠沼公民館 時間:7時より 参加:みろりん しみずさん えっちゃん(前回、稽古場外伝欠席扱いごめんなさい)ケガをおしてまにわさん くさなぎさん とにかく多良間しゅんかにを何度も唄う。このやりかたが今は一番だと思います。 6月17日に先日、出演し…

湘南☆ALOHAS 場所:辻堂海浜公園 出演:2時50分(のはずが、かなり早まっていた)より茅ヶ崎三線クラブ”赤犬子” 前日の雨が嘘のように晴れ渡る。天気の移り変わりもスタッフの盛り上がりにかなり色を添えただろうなぁ。このイベント、主婦が三人集まって何も…

真夜中に目が覚めて外伝執筆を続ける。夜が明けてきた。この季節の朝はいい。 今日もお休み(^^)さらにいい。また右目が二重になった。

場所:湘南台公民館 時間:7時より 参加:きみちゃん、あきちゃん、いけださん、はんださん、さとーさん、まきのさん、ルーカス まず最初、なりやまあやぐをみっちりやる。ゆっくりな唄をしっかり歌うが目標。 かぎやで風、恩名節、豊節、歌の心、沖縄メンソ…

1時半より うえぞのさん 歌って弾くって、そんなに難しいことだったなんて僕はもう忘れてしまいした(^^)心配いりません。慣れです。 2時15分より しまむさん ほんとに少しづつ進んでます。僕には見えます。 3時より せきふさい 豊節の息抜きに島人の宝を…

場所:明治公民館 時間:7時より 参加:しゅういちさん あおきさん ちださん かたやまさん いぐささん みゆきさん たかのさん ・初心者講習を立て直すべく、次回から小浜節徹底マスター時間を設けることに決定。 ・油断しるな導入。 ・がじゅまる女性陣によ…

場所:湘南台公民館 時間:3時半より 参加:きーぼー、わだくん、なまちゃん うりずんは今後、この主要三人メンバーが来られないときは事前に打ち合わせし、別日程でやることになりました。うりずん参加希望者は来たいときには要確認です。 話題は・・・って…

場所:湘南台公民館 時間:7時より 参加:のぶちゃん たかしさん おづさん 今日(5月28日早朝現在)においては、既にライブ結果が出ているので、この日のリハーサルの不安はとうに解消されているのだが・・・ 毎回、ライブをやるときに思います。”続けたいで…

4時45分 いずいさん 目標は”上り口説”完成。とにかく、この頂を目指して登る。30分の稽古時間はあっという間。 5時15分 さとーくん 学校の行事やらで忙しいさとーくんの振り替え。7月エイサー待ちかんてぃの譜面渡す。 6時15分 あさはるさん 先週、親族の集…

カラクイ修理の来客ありで、外伝執筆ちょいと中断。ひさびさブラックカラクイとっかえで、少々肩に力はいる。15分から20分でできるといっておきながら、1時間はまたせてしまった・・・すみません(^^;)(5月27日夕方)

場所:鵠沼公民館 時間:5時より初心者講習、5時半より本編 参加:ゆげさん、まささん、たくみくん、みつきくん、かっちゃん、もっちゃん、あつこさん、ばーびーさん、ありいかずえさん、みほさん、なっちゃん、こうたろうくん、やまぐちはるさん、さくらち…

場所:鵠沼公民館 時間:7時より 参加:みろりん、しみずさん、かねがえさん、みゆきさん(えっちゃんと、くさなぎさんと、きょーちゃんはお休みでしたよね?)まにわさん骨折のため休み。 節回しの練習は何度も何度もやったほうがいい・・・これが最近の印…

場所:村岡公民館 時間:2時半より 参加:あきやまさん、なをさん、たつのさん、おのさん、かおりまま、ちあきさん、いしどさん、ルーカス、マリアーノ、はやしさん(見学) 村岡公民館地下室・・・ここは、文化室なのか、体育館なのか、どちらにも機能する…

連休あけて、初めての休日(5月27日現在) 十分寝たら右目の二重がなおった。たまりにたまった稽古場外伝、恐る恐る着手・・・さて、どこまで記憶を辿れるか?間違いがあったら、ぜひコメントに書き入れてくださいね。

場所:明治公民館 時間:7時より 参加:ゆうこりん しゅういちさん たかのさん あおきさん かたやまさん ちださん いぐささん 先日のフラサークルの件、始動しております。興味のある方は僕か、もしくはあおきさん、いぐささんに連絡ください。詳細が確定し…

場所:大庭公民館 時間:3時半より 参加:なまちゃん きーぼー まえださん 存亡の危機と一部噂される”うりずん”ですが、ここしか来られない人がいる以上、僕はここでふんばるつもりでありますので、充実した時間となるようぼちぼちやりましょう。 あいかわら…

場所:湘南台公民館 時間:7時より 参加:たかしさん のぶちゃん おづさん ミュージシャンと、そうでない人が同じ音を聴いても、それぞれの耳に聴こえている情報量は全く違います。簡単な例で言えば、沖縄民謡を唄う人生のなかで、その達成度につれて、同じ…

4時45分 いずいさん いずいさんの稽古のとき、僕はライブの心持で望みます。その心は”empty bottle・・・空の瓶”です。稽古はどれもそうなのですが、特にここではたくさんのことを学ばせていただいています。出会いは宝です。 6時15分 しまむらさん ”先生、…

場所:鵠沼公民館 時間:7時より 参加:みろりん、しみずさん、かねがえさん、まにわさん、みゆきさん、きょーちゃん、くさなぎさん 多良間しゅんかにの色々な録音を聞きながら、いわゆる庶民の歌としての民謡と、より音楽的に高めようとしたためか、息継ぎ…