茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな本だの、CDだのに接しますが、この印象を共有するべくアフィリエイトなるものをやってみる。興味ある方はどうぞ・・・ってなもので 第一弾 ナミイ!―八重山のおばあの歌物語作者: 姜信子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/01/21メディア: 単行…

場所:明治公民館 時間:7時より 参加:たかのさん、しゅういちさん、のぶちゃん、かたやまさん、ゆうこりん、ちださん 新曲目白押しのがじゅまる 1曲をマスターするのが使命だと思ってきたけど、1曲覚えるのは、増してやマスターすることなぞ時間のかかるこ…

場所:大庭公民館 時間:3時より(正確には3時半ちょい過ぎにに教師到着) 参加:きーぼー、あいこさん、なまちゃん あいこさん購入の新三線から、沖縄の三線販売業界のはなし、沖縄三線の良し悪し、果ては自作三線の話まで飛ぶ。僕もたくさん見てるから、こ…

場所:湘南台公民館 時間:7時より 参加:のぶちゃん、たかしさん、こいそくん、おづさん こいそくんが勉強のため三線クラブ休部。さびしくなるねえ。はよ受かって戻っておいで〜。 のぶちゃん、今週末、スタッフ研修会にて発表することになった”のぶちゃん…

5時15分より かわぶちさん 少年野球チームの監督をなさっているというかわぶちさん、意外にも普段はあまり大きな声を出さないとのこと。でも、その立派なお身体はきっともっともっと良い声出ますよ〜 休憩中 コンピュータールームでベースのたに先生の沖縄ツ…

新クラス発足。

場所:鵠沼公民館 時間:5時から7時 参加:みほちゃん、あやねちゃん、かおりさん、ありみほさん、こうたろうくん、わがつまさん、あっこさん、そがさん、ゆげまささん、ゆげさん、たくみくん、みつきくん、おざわかっちゃん、なみちゃん、もかちゃん、たむ…

場所:鵠沼公民館 時間:7時より 参加:みろりん、えっちゃん、みゆきさん、きょーちゃん、かねがえさん、のぶちゃん、くさなぎさん 相変わらずの三下げシリーズ・・・でも、独唱をやってみるという心持ひとつで、みんなが自信のない曲がどれなのかが手に分…

場所:村岡公民館 時間:2時半より 参加:なをさん、おのさん、ゆみこさん、ちあきさん、かおりまま、たつのさん、途中からルーカス、マリアーノ おのさん、のど自慢新聞写真の件・・・探したのですが条件を満たすものがないことが判明。ぜひ送ってください…

場所:湘南台公民館 時間:7時より 参加:のぶちゃん、さとーさん、いけださん 完全に燃え尽き症候群と名づけてしまおう。出席者3名。こんな日はこんなときにしかできないことをめーいっぱいやりたい。 いけださんの竹ウマを拝見・・・もう少し肉厚があって…

1時より うえぞのさん 仕事で失敗して落ち込んでいるとのこと・・・”人間だれしも失敗はありますからねえ・・・”と僕。”わたしの仕事は失敗が許されないのです”とうえぞのさん。たしかにいろんな仕事ありますから・・。 2時15分 しまむさん 受付の野村さんが…

2時45分より たかいさん 先日、譜面を忘れて、なしでやったところの不安ある場所を、再度譜面を見て流す。ひとつひとつ丁寧にやりましょうね。 4月よりグループ参加予定。 3時半より せきふさい 三線をやるのが楽しくて仕方ないというお二人。まことに…

片瀬しおさい会館で行われたゆんたライブ 参加:みろりん、えっちゃん、まにわさん、くさなぎさん、かねがえさん、きょーちゃん、やじ 裏方:ひろみさん、るーちゃん 会場を準備していただいた皆様、会場にお集まりいただいた皆様 心より感謝 ライブ講評・・…

場所:湘南台公民館 時間:7時より 参加:のぶちゃん、おづさん、たかしさん、こいそくん アッチャメー小を早弾き特訓と言いながら、10分弱の連続弾き。5コーラスを5周くらいしたろうか?腱鞘炎を気遣いつつ、文句が出ないこの場に安堵&責任感(はたして僕…

場所:明治公民館 時間:7時より 参加:たかのさん、しゅうういちさん、ちださん、かたやまさん、いぐささん 忘れ物が大量にあったので、うりずん終了後一時帰宅。 ナークニーCDは配布よろしくお願いします。 ここの男子、女子、意思疎通がままならぬかと思…

場所:明治公民館 時間:3時半より 参加:まえださん、きーぼー、みろりん 夕方、明治公民館音楽室は西日が強い、入った瞬間にベージュ色でまとめられた室内に光が差し込む。地下室とか、夜とか、そんな稽古が多い中で、なんだか気持ちもほんわかする。 ”じ…

てぃんさぐ4の快挙に習い、今後は宮地楽器においてもグループレッスンを増やすことを検討中。 人数がまとまれば、広い部屋を貸してくれるそうなので、ここに太鼓を持ち込むことを考えています。 いままで、月曜7時と8時にわかれていたグループは、4月を目処…

昨日は13時間寝ました。 天気は良いし、富士山は真っ白。 景色は何も変わらずとも、僕が変わってるから、 それはまるで生まれ変わったかのようなのです。 すでに、いくつの日誌を書き忘れているのかすらわかりません。 今日から心を入れ替えます(ごめんなさ…