茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんぷる〜、ついにステージデビュー!!! http://picasaweb.google.co.jp/nobuchann/DmtyBC 撮影・のぶちゃん 朝、公園の本番ステージ横で振りのチェックをしていたら、40年まえに故郷沖縄を出て、こっちに仕事に来たという夫婦に声をかけられた。なぜか…

参加者:くさかさん みやたさん 日直 :のぶちゃん ゆきんこ せのおさんとそのちゃんがお休みで、今日は新人さんふたり。 ゆっくりやっていきましょうということで休憩も入れながら進めました。 勘所、撥の角度、弦の弾く位置、姿勢などを意識しながら合、乙…

参加者・・・多数(まいどまいどゴメンなさい) 4月29日・・・平塚総合運動公園の屋外ステージにて2時半過ぎです。ちゃんぷる〜がデビューします。追い込み順調。こうなりゃ、明日の天気次第ですなー。 自分で言うのもなんですが必見です。茅ヶ崎三線クラブ…

かねちゃん、きょーちゃん この日は二人!! 稽古場に覗くと、まだ誰も来ていない・・・ホールのほうから太鼓の音が聞こえる・・・覗きに行くと知った顔が!!・・・ってなわけで、湘南のジャンベサークル(チーム?)のリハーサルに30分ほどお邪魔してきた…

たつのさん いしどさん かおちゃん なをさん 見学、かみやさん 振り替え、なぎーさん まにわさん 毎度顔ぶれが違うから、いままでは進みが遅かったのです・・・が、やっぱり進もうと思うのです。 新曲、”なりやまあやぐ”を入れましたが、まだまだ、素敵な曲…

きみちゃん、あきちゃん、まきのさん、あおきさん、やまさきさん、いけださん、ルーカス、さとーさん、かつらさん、のぶちゃん あきちゃんが珍しく、早い時間に登場。あきちゃんにしろ、はんださんにしろ、保育園関係者、忙しい人が多いですね。 もしできる…

おおしろさん とうとうやっちまった。弾かせないレッスン!! (弾かないレッスンは経験済み) この日、唄三線の褒めどころ・・・いろんな切り口があるってことの発見をしました。うまく弾くこと、うまく唄うことよりも大切なことっていっぱいありますね(^O^…

くわやまさん しゅういちさん えもりさん たかのさん としぼー ゆきんこ あおさん ゆうこりん いぐちゃん くわやまさんレッスン・・・赤田首里殿内、安里屋ゆんた、てぃんさぐぬ花 その場にいた人を加えて、豊節、歌の心 本レッスン・・・かぎやで風、恩名節…

のぶちゃん たかしさん いくりん 早速、確認しましたが、越来ヨーは、これ以上突っ込みどころがないくらいに完成できました。これも皆様の容赦ないアシストのお陰です(^^) 昨夜の最終決定でばっちりでした。 こうして、また登川流舞踊曲集のなぞがひとつ解か…

ひさしぶりに更新。 先週は一週間、こもって録音作業(以前?)にあけくれていたので、洋服を着替えて、電車に乗って仕事に行くという一連に気後れする感じは否めませんでしたが、結局、往復4時間、口開けて(たろうな・・・)夢うつつ(^o^;) それにしても…

とやまさん 譜面ノートの表紙に、とやまさんの和装で三線を構える姿発見。まずは形からとは良く言ったもので、そこから得たイメージをもとに僕もとやまさんに唄って欲しい唄のリストがぼちぼちできてます。 ・・・でも、まずは豊節(^^)・・・あせらずにあせ…

いくりん残業、たかしさんは静養・・・ めっきり静かになった赤犬子にて、さてどこから行こうの問に、わんさとでてきた質問の数々・・・のぶちゃん、流石です。全然、静かになりません(^o^;) ・・・と思いきや、8時頃からたかしさん合流!!・・・祝退院!…

日直 のぶこ ゆきこ くさかさん せのおさん みやたさん 9時からそのちゃん 先月一回やりましたので(そのときの参加は くさかさん みやたさん) 2回目の「はじめの一歩」でしたほとんどはじめて、工工四も見たことがない、という方対象なので、 まずはチンダ…

とやまさん 今日はきちんと(?)稽古しましたよ。登川流新人課題曲”豊節”を、受験するしないに関わらず、唄三線スキルアップの練習曲として導入しました>娘様へ くりたさん にいろさん 開始15分前に、いま大久保というメールあり、こりゃ、今日の稽古は個…

さくらいさん(ご主人、おくさま) ゆげぶちょう まささん たっくん みきくん むらのさん かっちゃん ありいさn みほさん なっちゃん こうちゃん もかちゃん ひとみさん ばーびー ゆうたくん ななちゃん さくらちゃん よしおかさん あずきちゃん かおりん …

まにわさん かねがえさん きょーちゃん くさなぎさん ライブの感想を聞いてみたところ1、最初、固かった。 2、あるところからは会場と一緒に盛り上がれた。 3、お客さんの評価としては、まずまずだった ・・・メンバーの感想は、おおまかにこんな感じでし…

なをさん かつらさん たつのさん おのさん ちあきさん いしどさん 見学・・・えんどうさん 時間変更が伝わっていなかったようで申し訳ありません。海亀は3時から新人レッスン、3時半から5時半まで通常レッスンになりました。 我こそは”新人”と思う方、久しぶ…

■三線■ 民族楽器っていうものは、その民族内において機能以外に伝えるものが多々ある場合が多く三線も例外ではありません。 よく言われるのは”三線は沖縄の人のこころ” 床においたり、雑に扱ったりすると怒られるたりするのは、その怒った人の心中を察するに…

おおしろさん 三線一周年記念だったのですね!!おめでとうございます!!じぇんじぇん気づかなかった・・・(^^;)いきなり難曲”浜千鳥”ですが、まー焦らず行きましょう。僕も気が向いたら耳ピアスします。今後ともよろしくお願いします。 わだみゆきさん 声…