茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。


とやまさん


譜面ノートの表紙に、とやまさんの和装で三線を構える姿発見。まずは形からとは良く言ったもので、そこから得たイメージをもとに僕もとやまさんに唄って欲しい唄のリストがぼちぼちできてます。


・・・でも、まずは豊節(^^)・・・あせらずにあせらずに・・・と僕に言い聞かせてます(^o^;)



くりたさん にいろさん


練習しないことの理由をここまで明確に聞いたのは初めてです。長く続けてみるもんですねー(^^)


でも、いいんですよ、胸張って”三線を嫌いになることが来るのは必然です!!”って言っちゃう。そもそも、好みの分野で他人と比較する理由はなーんもないし。


また誤解があると困るので、これをご覧の方に補足しますが、
いや・・・三線をあまり触らないのは嫌いになりたくないからだ・・・とおっしゃるものですから・・・


でも、僕は”練習しろ!!”とも絶対に言いません。


練習したくなったときこそが、練習のしどき。
疑問にあったったときこそが、解決のしどき。


それ以外はあんまり・・・(言い過ぎるとヤバイのでここでストップ)


なんでも、タイミングがあって、そのタイミングは神様がくれますから(^^)・・・これは個人の判断の範疇じゃないってのが、最近の僕の見解です。


やらねばならぬこと、そうあるべき姿なぞない!!
来月はゆーっくり特訓しましょーねー!!(^^)v



おおがみさん いけもとさん わだかまりんさん ちゅららさん


唐船どーいはもうちょっとつっこみたいと思うところで、いつも時間切れ。


サンパチロクを入れてみて、唐船どーいのコツを伝えようと試みましたが、”まずは譜面から”・・・というかまりちゃんの意見がもっともです(^o^;)


なるほど、ここが僕の焦りなわけですな・・・と、ひとり納得。


一時間をいかに有効に使うか、このペース配分が僕の課題です。


■お知らせ■


7月19日にマーキーホールというところで行われる”琉球島唄めぐりコンサート”のチケットが一枚だけあまっています。興味のあるかたは”ちゅららさん”までご連絡を!!


・・・あっ、僕が仲介しますので。


>たかやまさん 一歳のハッピーバースデーおめでおとうございます!!メッセージ受け取りました。この良い季節がそのまま、いまの僕の体調です(^^)