茅ヶ崎三線クラブ稽古場外伝

矢島三線工房・矢島敏が主宰する「茅ヶ崎三線クラブ」のお稽古、イベント等を綴ったブログです。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とやまさん(新人)・・・とは言うものの、工六四は読めるし、三線もある程度弾けるし・・・でも、ここで、もう一度基礎チェック!! さっちゃん・・・できそうでできなかったり、できなそうでできたり、不思議 くりたさん、にいろさん、(一部さっちゃん) …

今回のライブが僕たち茅ヶ崎三線クラブにもたらしたものを考えた。 ”三線を習いに来ているのに・・・” この台詞が一番、僕の心に入ってきづらく、そして頻繁に聞いた言葉かな。 そこで、僕がいま思う今後なのですが、稽古は稽古でぱちっと基礎力、表現力をつ…

明治公民館 しゅういちさん たかのさん のぶちゃん あおきさん かたやまさん ゆうこりん ちださん いぐささん マーミナチャンプルーは”もやしチャンプルー”・・・Kの正解でした。 マーミナクー(粉)マーミナカー(皮)と、マーミナの後になにか表現したとき…

湘南台公民館 くわやまさん えもりさん きーぼー なまちゃん 先輩二名、それぞれ部屋に入ってくるなり”寒い!!”・・・笑・・・唄ってあったまる。ここの文化室は換気、明るさともにもう少しなんとかならいものか?

湘南台公民館 のぶちゃん たかしさん おづさん なをさん ひとりでやる楽しさもあるし、みんなでやる楽しさもある。 みんなでやる楽しさは、まーなんつーか、打ち上げが楽しみ(^^) 百里道行ちゅる人や九十九里ゆ道半ゆと思て心がきり・・・登川誠仁 了解!! …

いずいさん 体調を悪くされしばらくお休みとのこと・・・早く、お体が良くなるよう祈ってます。 いずいさんの枠で新人加入・・・機会あれば皆様に紹介させていただきます。 あさとさん・・・譜面、大変失礼しました。こころのゆとりの必要をひしひしと感じま…

辻堂公民館 10時より12時半よしおかさん あずきちゃん ひとみさん バービー ななみちゃん はるさん さくらちゃん ゆげ部長 まささん たっくん みきくん ありいさん みほさん あっこさん とっこさん かおりん あーちゃん みーちゃん 見学 Sみえこさん ひとみ…

更新が滞るときってのは、パソコン見たくないときか、てんぱってるときなわけでして、最近は後者かなぁ(^^;) あと一週間、いよいよ大詰め。もーちょっと耐えてくれ!!身体ちゃんv(^^)

おおしろさん ビギンシリーズ早4ヶ月?・・・難しいのやってるからねぇ・・・今年もゆっくりよろしくお願いします かねこさん グループのはずが・・・鷲の鳥、上り口説、浜千鳥、小浜節、月ぬ美しゃ、恋の花・・・演奏 ふとしたことから ”手話に感情をこめる…

はえっ・・・今日、10日??? こういう状況になると必ず流れるあのメロディー ”稽古不足を幕はまーたないー、恋はいつーでもは〜つぶたーい〜♪” 恋だって・・・(^^;) いや、まさしく恋でしょ。 ・・いろんな困難があってさー・・・こうなってくると、ひと…

しゅういちさん たかのさん あおきさん かたやまさん ちださん ゆうこりん いぐささん 6日のリハに顔をあわせている、もしくは年末の年末まで顔をあわせていた人ばかりなので、全然久しぶり感がない ここは26日ライブに全員エントリーですから がじゅまるの…

くわやまさん えもりさん きーぼー みゆきさん なまちゃん 先日の”ゆんた新人賞”において、豊節歌唱部門で優秀な成績を収めた、NとK・・・こういう結果をみると、一年間、ほとんど新曲なしの”繰り返しばっかり”稽古の効果も見える。・・・これもいいなあ・・…

なをさん おづさん のぶちゃん 弾きたい人のための”三線”から、聴きたい人のための”三線”へ着実に、確実に歩んでいます。そして、どんなときにも忘れてならないのは”こころ”・・・これさえあればどこへでも行けるのです。 えらそーに言いますが、ひとつ”才能…

後藤さん!! 島太鼓を 買ってください!! ・・・宮地楽器三線教室、教師&生徒より 5時半より、あさはるさん ご主人、ご長男がエイサーを踊れる、あさはる一家・・・いいなあ。今年も互いに育児に仕事に三線にがんばりましょう!! 7時より くりたさん に…

今朝は目覚まし使って起きました。 歌詞チェック、曲想がため、狙いどころ確認、譜面づくり・・・あっという間に時間は過ぎ、でも、かろうじて全部終わらせ、いざ出発しようとしたとき、今日締め切りのパンフレットに挿絵でもいれたいなと思ったのが間違いで…

鵠沼公民館 7時より みろりん えっちゃん かねがえさん くさなぎさん きょーちゃん きーぼー なまちゃん 昨年末、新曲を大量に導入したため、みんなの得意、不得意の把握がしっかりできていない。・・・ゆっくりやりますので。 ゆんた新人賞は思ったよりも効…

村岡公民館2時より すけ かつらさん ちあきさん なをさんルーティーンを大急ぎでやったのち、人数が少ないのを良いことに、たまたま話題にのぼった艦砲ぬ喰ぇーぬくさーをやってみる ここに宿題の大和口訳 1 若かった頃は戦争の時代で、青春の花を咲かせる…